2018/07/31(火) 18:15〜19:00 ten.【円&中谷キャスター緊急参戦!激戦区福島の最前線グルメ!】[字]

ドゥテルテ大統領がみずから破壊を指示し、その様子を見せつける
>>では関西のニュースをお伝え
します。
>>きょう午前、
滋賀県多賀町の川で10歳の男の子が溺れ、
意識不明の重体です。
きょう午前9時45分後ろ、滋賀県多賀町藤瀬の犬上川で、
子どもが流されていると近くで釣
りをしていた男性から消防に通報
がありました。
消防が駆けつけたところ、
小学5年生の10歳の男の子が、
川から助け出された状態で見つか
り、救急搬送されましたが、意識
不明の重体です。
>>母親と2人で遊びに来ていた
男の子ですが、
ふだん着のまま、足をつけて遊ん
でいました。
そして母親が目を離している間に、
下流のほうに流されてしまったと
いうことです。
>>お母さんも追っかけてたんやけども、水の流れが速いでしょ。
で、
ずっと下のほうへ流されていったんですよ。
>>母親は300メートルほど下
流まで追いかけ、男の子を助け出
したということで、警察が当時の
状況を調べています。
さて、


今夜15年ぶりに火星が地球に最接近します。
近畿各地で、この天体ショーを楽
しむイベントが開かれる中、
意外なところも盛り上がりを見せ
ています。
>>夜空に赤く輝く惑星、火星。
国立天文台によりますと、
地球と火星との距離が、
今夜5759万キロメートルまで接近します。
兵庫県佐用町にある西播磨天文台。
世界最大級の望遠鏡で星空を見ることができるこの施設では、昨夜、
一足早く、火星を観測する人の姿
が。
>>明るくてきれいです。
>>火星なんですけど、
ちょっとこう、赤くもなく、
意外と明るい星です。
>>夏休みの自由研究シーズン真
っただ中での天体ショー。
観測するうえでのポイントとは。
>>やや南寄りの方向ですね。そちらのほうを見ていただいて、
赤く輝く星があれば、それは火星
です。見頃になるのは、9時とか
10時とか、
遅い時間のほうが見やすくなります。
>>15年ぶりの天体ショーに、
阪急百貨店には、望遠鏡や、
火星に関する本の特設コーナーが。
さらに、
そのお隣の食の阪神でも。


>>ちょっとおもしろいなと思っ
て。
火星、
火星肉が。
>>手を仲よくつなぐ火星人にカットされた、その名も火星肉。
阪神梅田本店には、
火星にちなんだ食品が大集合していました。
マグロの赤身も、
火星を模した丸。玉ねぎのワイン漬けも、どことな
く、火星に見えます。
そして火星が大接近してふだんの2倍の大きさに見えることから、
梅干しの大きさも2倍に。
その名も、
火星梅干し。
>>お月見ならぬ火星見を皆さんで楽しんでいただきたいというこ
とで、赤いものとか、丸いものと
か、
あるいは接近してきますので、大
きなものですとか、
それを召し上がりながら、火星も
見ていただければと。
>>おもしろい!
火星人の肉がいい。>>火星肉ね。お子さんも喜びそ
うじゃないですか。
>>そうですよ、焼いたらどんな
形になるんやろうね。
縮んじゃう?
>>縮むんでしょうね。
>>火星梅干しっていうけど、梅干しやったら、
すでにほしやからね。

>>どういうこと?
>>梅ぼし、あのー。
>>そういうことか。
>>やりにくい人やわ、
この人はほんまに。何にも分かってくれへんやもん。
>>誠にごめんなさい。でも15
年ぶりなんでね、
みんなで楽しんで見てみましょう。
では続いて火曜日、画面乱れまし
た、失礼しました。