2018/07/31(火) 18:15〜19:00 ten.【円&中谷キャスター緊急参戦!激戦区福島の最前線グルメ!】[字]


しろいかもしれないですよ。
例えば雲なんていうのは、5分な
がめていれば、
こう形が変わってくるわけなんで
すけれども、こう、ぱっと見たと
きに、こっちの雲、こんな感じで、
なんか犬の形に見えたりなんかしましてね。
こっちの雲は何かというと、
なんかウツボに見えたりなんかするかななんていって、こうやって
雲の写真撮っといて、


あとから線でなぞったりして、集めて夏休みの宿題にするっていう
のも、1つ、
いいかななんて思いますけどね。さあ、きょうの最高気温です。
きょうは大阪36度まで気温が上
がって、京都も36度、
豊岡38度まで気温が上がって、

豊岡10日ぶりに38度となりました。
この暑さ、
いつまで続くのかなんですが、まず、あすの予想天気図。
台風がまだしぶとく熱帯低気圧で
はなくて、台風のままです。
温かい海の上で、最発達する見込
みです。
台風から蒸し暑い空気が近畿地方、
流れ込んできますから、あしたも
猛暑となりそうです。
太平洋高気圧がどうなのか見てみると。
実は北のほうに弱まっているんで
すね。
ただあしたは台風の影響で、
近畿地方は蒸し暑くなりそうです。
この太平洋高気圧に覆われると、
また先週のような猛暑となるわけなんですが、
今後の太平洋高気圧の予想を見て
いきましょう。
8月2日木曜日、
また西日本中心に高気圧に覆われ、
8月4日土曜日も、
西日本中心に太平洋高気圧の勢力が強まります。
8月の10日からは西日本、

東日本、北日本のほうまで、高気圧の勢力が強まってきますので、
8月は記録的に暑くなりそうです。
特にお盆のころにもう一度、
猛暑のピークがやってきそうです。
では気象庁は、
異常天候早期警戒情報というのを
出しています、こちら。
異常天候早期警戒情報というのは、
来週にかけて、まだ猛暑というこ
となんですけれども、その前に、
この熱中症の搬送者数ですね、
先々週が4000人超えてました。
関西でも、
先週だけで2773人の方が熱中
症で運ばれているということで、
これ、ひと事ではありません。
熱中症の症状、
もう一度改めて見ておきましょう。
まず初期段階、
めまいがする、筋肉痛、
汗が止まらない。こういう症状出ましたら、
早めに涼しい所に避難して、ゆっ
くりと水分補給をしてください。
体を冷やすという対策も大切です。
中期段階、頭が痛い、
吐き気がする、
体がだるいと、この次の症状、
重症になってくると、もう意識が
なくなったり、
けいれんが始まるので、この症状

の時点で、
治まらなければ病院に行かれたほ
うがいいレベルということです。
夜の熱中症も増えていますので、
室内の温度管理もうまく調節してください。
ではあすの天気、
マークで見ていきます。朝から強い日ざしが照り付けて、
あしたも猛暑マーク、
35度以上の所が多くなりますね。
あしたの天気のポイントなんです
けれども、朝からめちゃくちゃ暑
い。大阪に関しては、
あした朝8時の時点で、30度を超えてきます。
降水確率見てみますと、午前、
午後とも、
それほど高い確率ではありません。
10%以下と、
低い確率となっています。
あす朝の最低気温です。
京阪神が27度で熱帯夜となりま
すが、これ、
最低気温というのは大体明け方ご
ろ、夜明け前ぐらいに出ます。
あしたの朝8時の時点で、もう3
0度超えてきます。
午後の気温がどれぐらい上がるか
といいますと、
大阪が36度で、京都は38度、
奈良も37度で、
豊岡も38度、