Categories: 未分類

2018/08/27(月) 15:50〜17:53


4%ありますから、だからこっち
は0.6%ですから、比べものに
ならない。
いかに大変かということですよね。
>>ところがね、こうやってどん
どんどんどん女性初、こんなこと
がニュースになること自体がおか
しい。
しかしながら、
女性は継がなくなっていってるん
ですが、
大事なのは続くことなんです。
女性初が出たからといって、あと
全然出なかったら、これは本当に
門戸を開いたことにならない。
実はそんなお仕事がいくつも日本
にはあります。
一つはこちらなんですね。
スポーツの実況です。
これね、あまり皆さん方、女性の


アナウンサーの声って聞かれたこ
とがないと思いますけれども、中
谷さんもやったことない?
>>ないです。
>>これもどの局とはいいません
が、高校野球やるとこですよ、大
体分かっていただけると思います
が、もう一つ言うと、高校野球が
全国映るとこです、どことは言い
ません。
ここが1999年に女性の方がラジオで実況して、
実はことし、実はことし、初めて

2人目。
なんと19年のブランクがあって。
この局の方にお聞きすると、
やっぱりね、
実況っていうのは経験と訓練、
もうずっと練習なんです。
ところが中谷さんもそうなんだけ
れども、女性を特に民放なんかそ
うですけれども、採用、アナウン
サーしますと、皆さん番組持っち
ゃう。
番組を持つと、番組をやりながら、
これ、
ずっと球場に通うとかいうことが
なかなか難しくなる。
だからどうしても、排除したわけ
ではなくて、
男性が中心の世界となりましたけ

れどもっていうお話。
>>でも女性の実況もね、靖さん、
いいですよね。
>>ねぇ。でもやっぱり、野球っ
ていうのが、
もともとが男のスポーツっていう
のもあったじゃないですか。
だからその流れもあるんじゃない
ですか。
今もうね、プロ野球、
女子も出来たりもしてますけどね。>>奥野さんも、このシンクロ、
アーティスティック、
スイミングの実況でもいいわけですもんね。
>>そうですね。
でも、実況、男性の方がされます
ね、やっぱり。
>>やっぱりそうですね。
>>やっぱりそこは違和感ありま
すよね。
さあもう1つ、これはね、実は中
谷さんも奥野さんもお好きなもの
なんですね。
どうぞ、こちらです。
日本酒なんです。
>>あー、日本酒。
>>これ日本酒を造られる方、杜
氏さんといいますが、杜氏さんは
ね、実は女性初が突破されたのは
ものすごく早くて、1980年で
す。

昭和50年代なんですよ。
ところがそのあとがなかなか出な
い。
やっぱりね、ここなんですよ長い
間ね、これいろんな職場でありま
す。
そのお酒造りっていうのは、
男性の杜氏さんの集団生活なんだ
と、だからやっぱりそこに女性入
ってくると気が散るという人もい
るし、それから、
お弟子さんの制度ですね。
やっぱり師匠が時には声を荒げて、
時には拳を持ってっていうような
世界だったから、なかなか女性難
しい。
ところが、これを、変えたのが、
この間の医学部の試験の問題があ
ったから、言いづらいけれども、
試験制度なんです。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25

ikatako117

Share
Published by
ikatako117