2019/02/17(日) 19:00〜19:58 ザ!鉄腕!DASH!! 今度こそ…石垣島の「恐竜」を捕獲できるか!?[字]


 なぜ ワイングラスに入れて来たんですか?
うわ
 いい匂い!
うわ~
 すごい 匂い広がる。
いただきます

うまっ

これは


 ヤバいこれは ヤバいです。
ホンマ?
えっ!
えぇ~!
ちょっと もう 何て言っていいかもう分かんないです。
<使ったのは
イグアナの脚とバラ肉>
<そこに>
(杉本さん) これで野菜のうま味成分を出して。
<調味料は
 一切 使っていない>
<丁寧に

 こせば>
奇麗
。雑味がない証拠ですよね。
もう
 透き通ってるっていうのが。(杉本さん) はい。
いや~

フグとか
 何や いろいろタカアシガニとか いろんな食材で→
雑炊も
何や やって来ましたけど…。
えぇ~!
うま味。
ホンマに
。ホンマ。
これ
 末恐ろしい。
<イグアナのポテンシャルは

分かった>
<ならば>
(杉本さんの声)やってみたいと思います。
絶対
 ここで…。
あぁ~


杉本さん) このイグアナの…。
<青パパイアと…>
<真空パック>
<これを→
シェフは プロ用のスチームオーブンを使うが→
家で作るなら>
(杉本さん) 密封できる保存バッグを使って→
85℃前後のお湯に
入れるだけでも作れます。
<100℃以下で熱することで→
肉汁が蒸発せずジューシーなハムに>

杉本さん) 刻んで…。

杉本さん) 召し上がっていただきたいと思います。
お待たせしました

何?
えっ 何ですか?

杉本さん) イグアナでハムを作ってみました。
えぇ~!

(杉本さん) ハムにすることによって いいことは…。
うわ

そうか
 そこを考えて。
すごい


杉本さん) このハムを 今日はこれで召し上がっていただきます。
やっぱ
 ちょっと…。
ハハハ!
フランスにはフォンデュ ヴィニュロンヌっていう→
ワインで
 しゃぶしゃぶするっていうものであったりとか→
もともと
 しゃぶしゃぶ文化っていうのは あるんですね。
白いほうで行ってみますね
 まず。

杉本さん) もう ホントに温めるぐらいな感じで。
ちょっと置いたほうがいい?
(杉本さん)置いたほうがいいです。
置いて
 ちょっと こう 少し。すごいな。

杉本さん) もう大丈夫…。もういいんですか。

杉本さん) 大丈夫だと思います。うわ~ ちょっと 1回 絡めて。