2019/02/17(日) 19:00〜19:58 ザ!鉄腕!DASH!! 今度こそ…石垣島の「恐竜」を捕獲できるか!?[字]


オレンジ いますねいた いた いた いた。
ちょっと待って
。ということは…。
そうですね
。<そう フルパワーのイグアナ→
跳躍力は10m以上>
<しかも着地と同時に時速30km>
<こんなこともあろうかと

この日は 地元の力も借りて>
すいません
では よろしくお願いします。
<普段は
 漁師や畜産の仕事に就きながら→
島を守るため
 ボランティアで→
石垣島の外来種駆除を
行っている皆さん>
<そして→
沖縄出身 AD盛も地元を守るため>
<総勢20名


 なるべく隙間ができないように>
<目だけでなく耳もいい
イグアナ>
<あえて
 声を出し 威圧>
<逃げ場がないことを
アピールしながら あとは>
落とします?
つついちゃいましょうか。
もう
 真下から突き上げるぐらいにやっちゃいましょうか。
<高さ10m以上>
<登ることもできない>
<伸縮棒で
 下から突いて落とす>
<先端には小型カメラ>
<手元のモニターで確認しながら>
もう1個
 上げましょうか。
見えないですか?
風船は奇麗に飛んでます。
リーダー
 こっちですもんね 今。
もうちょっと回してください

うん
 いい所 ここ。
うん?
 何で 姿が見えないんだ?
<…と!>

<小型カメラに気付いたか→
イグアナは
 枝葉の中へ>
<木を伝って逃げられたら
再び 見つけるのは難しい>
<…と
 横山>
<逃げ込んだ辺りを狙って>
うっ!
<加藤とスタッフも加わり
3本の棒で>
あぁ!
うぅ!<…と!>
びっくりした

落ちた!
こっち。
<そして
 イグアナは>
<イグアナにとって
木の上は 地上と同じ>
<枝葉に隠れたまま
遠くに行ってしまったか>
<とはいえ→
石垣島に推定1000匹以上>
<島の希少な昆虫や植物を
食い荒らし続けている上に→
最近では
 住宅地…>
<被害が出る前に>

<すると→
住宅地近くで探していた
別動隊から>
もう
 いるんですね。はい。
<目撃情報が>
<それは…>
<住宅地近くの森を探していた
地元捕獲チームから>
デカいっすよね

<まずは
 城島が高所作業車の上から→
イグアナの居場所を確認>
カッコいい。
方向的には
 そこなんですよ。
え~

あっ