今夜の『関ジャム』は[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
どんなリクエストにも応える
プロのスゴ技とは?
♪♪~
今夜の『関ジャム』は…。
♪♪~
これまで 番組では一流アーティストが→
その場で生み出す
アドリブ演奏を披露。
多くの化学反応が生まれてきた。
そこで[外:13E9349D7AAC534E7FD53B92F3260C5B]
なぜ その場で
いきなり合わせられるのか?
アドリブで
どんな事をしているのか?
そのすごさを解剖すべく→
さまざまなジャンルから各楽器のスゴ腕が集結。
まずは…。
世界で活躍するピアニスト。
続いては…。
平井堅やJUJUスキマスイッチなど→
多くのアーティストを
サポートする スゴ腕。
続いては…。
(高橋)「うわ!格好いい」
自身のバンド ストレイテナー→
Nothing’s Carved In Stoneで活動する一方…。
米津玄師や木村カエラなど
多くのサポートもこなす。
続いては…。
自身のバンドFUZZY CONTROLで活動する一方…。
…など 超一流から
引っ張りだこの スゴ腕。
更に 解説として→
クラシックピアニスト清塚信也を招き→
今夜は[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
プロのアドリブ演奏を完全ドキュメントで検証。
どんなリクエストにも応えるスゴ技から→
安田 高橋も緊急参戦で→
何が起こるかわからない→
アドリブならではのミラクル連発!
では 早速 そもそも
アドリブ演奏とは何か→
わかりやすく
説明してもらうと…。
まずは アドリブとは
どういったものなのかというのを→
清塚先生に
お伺いしました。 こちらです。
(清塚)そうなんです。
なんとなくね→
アドリブっていうと
まあ その場でやっているし→
でたらめに なんでもやれば→
形になるんじゃないかみたいな→
そんな印象も
あるかと思うんですけど→
そんな事ないんですよ。
例えば ドラムが→
タンタンというリズムを
タタンに変えてきた。
それを受けるかどうか
というのは その人次第。
拒否できるんですか?
(清塚)拒否もできる。
無視して 自分を
主張していく事もできれば→
それに乗って
ガラッと→
急に 全員で変わったりも
できるんですね。
言葉を
言語にしてるんじゃなくて…。
格好いいけど
そんなうまくいくのかなって→
やっぱ
ちょっと思っちゃいますけどね。
では アドリブ演奏中に
どんな会話が?
演奏終了後
清塚が 通訳として解説。
演奏後に 清塚さんが
解説してくれるという事ですが→
はい 曲は こちらでございます。
(錦戸)もう いきなりいくんや。
(清塚)一応 お題として曲だけは→
一緒に共通の言語を…。
(清塚)そうです そうです。
(高橋)トークテーマや。
(村上)はい トークテーマ。
(清塚)そうですね。
スティーヴィー・ワンダーの
『Isn’t She Lovely』を→
やっていただくんですが→
この原曲にね まずは いって→
アドリブを
その原曲のあとに挟んで→
また 原曲に帰ってくるという
この形。
これだけは 一応 形で