Categories: 未分類

2019/03/06(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊“和歌の浦”で3つの神社の魅力に迫る】[字]


産の関係者と接触しないようにと
いうふうなものも入っているんで
すね。
それがこの株主総会にも参加して
はいけないということまで裁判所
は言っているのか、あるいはそこ
まで言い過ぎるとまたこれは海外、
まさにこの海外の目にさらされか
ねないということになりますから、
日本の裁判所もこれからのゴーン
被告とのつきあい、
裁判、
かじ取りが非常に難しくなってくると、
非常に大きな悩みを抱えながら第
2ラウンドが始まるということに
なるんだと思います。
>>速報でお伝えしました。では続いて、
詐欺などの罪に問われている森友
学園の前理事長、
籠池泰典夫妻の裁判が始まり、泰
典被告側は起訴内容を否認、
諄子被告側は全面的に無罪を主張
しました。
では大阪地裁から中継でお伝えし
ます。
佐藤さん。
>>裁判はつい先ほど、
10分ほど前に終わりました。
籠池被告は午前中は笑顔が見えるなど、
少し柔らかな表情が見えていたん



ですが、
法廷に入ってくるときにはぴりっ
とした表情で、
堂々として入ってきました。
そして諄子被告のほうは少し緊張しているような様子で、
顔が少しこわばっているようにも
見えました。
裁判が始まって籠池被告が認否を
問われたときは、
用意していた陳述書を朗読しまし
た。
通常、認否は認めますとか、
認めませんなど、
短いものが多いんですが、
籠池被告が10分ほど陳述していたので、途中で検察官が、
認否とはあまりにも離れていると
指摘する場面もありました。
しかしですね、
弁護側がこれは違法な証拠もあることを訴えているものなので、
必要なんだと反論して、
裁判所も最後まで続けることを認めています。
そして最後には先ほど、VTRに
もありましたように、
一句詠み上げています。
そしてその陳述の内容なんですが、
多くが基本的にはだまし取るつも
りはなく、
詐欺ではないということを訴えて
います。
その上で、これまでと同じように、

安倍総理へのそんたくで逮捕された、
口封じだと訴えています。
一部は認めておわびするんですけ
れども、自分のすべてが
悪であるかのように判断されるのは受け入れられないと強い口調で
も訴えています。
弁護側は、国の補助金については、
工事業者からあとで修正すればよ
いと聞いていたので、詐欺には当
たらない。
また大阪府や市の補助金については障害が全くないのにでっち上げ
たわけではないので、だまし取る
つもりではなかったんだと主張し
ています。
>>佐藤さん、検察側の主張はどうでしょうか?
>>そうですね、一方でその検察
側なんですが、籠池被告はその国
の補助金に関しては3つの契約書
を作成しています。
これ、金額も大幅に違っているも
のなので、
明らかに国の補助金をだまし取ろ
うとしているのだと指摘していま
す。
さらに籠池被告が工事業者に国の補助金が下がったときはどうなる
のかということを聞いていますし、
籠池被告は業者に補助金が出るようにうその申請をすることを指示
していて、また報告も受けている
ので、これはだまし取る認識があ
ったのだと反論しています。

そして、
先ほどの大阪府と市の補助金の件
なんですけれど、
こちらは障害のある児童の補助金
を、これ、
保護者の同意が必要なんですね、
申請するのに。
同意が必要なんですが、その同意
は取っておらず、
同意を取っていないので、

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26

ikatako117

Share
Published by
ikatako117