2019/03/15(金) 18:15〜19:00 ten.【藤崎マーケットが京都・伏見へ「迷ってナンボ!」】[字]

あずさ2号は今後も健在。始発の松本から終点、東京まで、
以前より16分の短縮で、快適な
旅が可能に。
>>では関西のニュースをお伝え
します。
>>東日本大震災や熊本地震で、
大阪大学などの研究チームが発表した論文に、
ねつ造や改ざんがあったとして、
大阪大学が謝罪しました。
大阪大学によりますと、
ねつ造や改ざんがあったのは、
大学院工学研究科の元准教授の男
性が発表した、
東日本大震災や熊本地震に関する
論文です。
元准教授は、
みずから設置した地震計の観測データを論文に掲載したとしていま
したが、大学が調査したところ、
実際には別の機関が計測したデータを使っていたということです。
元准教授は大学の聞き取りに対し、
不正を否定していましたが、
調査期間中に死亡したため、これ
以上の調査ができず、
詳しい動機などは分からないとい
うことです。
大阪大学は、
誠に遺憾で再発防止に努めるとコメントしていて、今後、
関係者と相談のうえ、論文を取り
下げるということです。
大阪府の松井知事が提出した辞職


願について、きょうの府議会で、
自民、公明などが反対し、
同意されませんでした。松井知事は、
吉村市長と同じく、選挙の告示日
に自動的に失職になります。
きょう、
最終日を迎えた大阪府議会の本会議では、
松井知事が提出した今月20日付
の辞職願が審議され、自民、公明
から改めて批判の意見が出ました。
>>大阪府知事の地位を著しく軽んずるものであり、
まさに選挙の私物化。
大義なき党利党略以外の何ものでもありません。
>>維新は同意できないと言いつ
つ、
知事選に対立候補を立てるのは矛
盾していると反論しましたが、採
決では、自民、
公明など野党各党の反対多数で不同意となりました。
>>嫌がらせだからしかたがない
けどね、
あの人たちも自分たちの矛盾に感
づいてほしいんだけどね。
>>松井知事は、
24日告示の市長選に立候補した時点で、自動的に失職することに
なります。
去年、
西日本豪雨で土砂災害の被害に見
舞われた神戸市で、
最新の技術を使った全国初の防災


研修が行われました。
行われました。
>>きょう、神戸市の防災研修施
設に集まった中学生たち。
>>やばい、やばい。
>>ゴーグルをつけた生徒が見て
いるもの、それは。
土砂や濁流が襲ってくる映像。
>>きゃー!>>これは、
バーチャルリアリティーの仮想空
間で、
土砂災害を疑似体験するという、
全国初の防災研修。
実際の映像さながらのリアルなV
R映像は、
神戸市が企業と一緒に開発しまし
た。
その目的は。
防災意識の向上です。去年、
200人以上が犠牲となった西日
本豪雨。
広い範囲で土砂崩れが起こり、
河川も氾濫する中、
避難が遅れたことが被害の拡大に
つながったといわれています。
>>土砂災害警戒区域に対し、
避難勧告を発令しました。
>>そこで今回、
VRで土砂災害を体験し、
災害への意識を高めるのがねらい

です。
映像は、
被害が出る前からスタート。
雨は徐々に強まり、あっという間
に道路が冠水。
刻一刻と危険が増していく様子が
描かれています。
そして、大きな石や木、バイクま
でもが、
濁流とともに襲いかかってくる様