2019/03/15(金) 18:15〜19:00 ten.【藤崎マーケットが京都・伏見へ「迷ってナンボ!」】[字]


子が、360度リアルな映像で広
がります。

>>まずは避難していただいて、
巻き込まれないというのが一番大
事です。
災害の恐ろしさを知っていただい
て、
多くの人が早めに避難していただ
くという、そういったことを目指
しております。
>>警報が鳴っても、
うちは大丈夫だとか、安全だとか
思ってたけど、
すぐに逃げ出さないと、こんな目
に遭うんだと。
>>もしそういう土砂災害があっ
たときに、
すぐにでも逃げれるように、ちゃ
んと避難場所とか、
避難経路とか考えてみようと思い


ました。
>>このVRを使った研修は、
来月から一般の人も受けることができるということです。
自分は大丈夫って思っているとこ
ろを取っ払う、
1つの有効な手段かもしれません
ね、奥野さん。
>>やっぱりわが事としてどう捉
えるかって、なかなかやっぱりね、
たぶん大丈夫だろうと思ってしま
うので、
一度だけど、こういう映像を見る
と、
やっぱりわがこととして捉えられ
ると思うんですけれども、一度体
験した人には、これはきつい映像
かもしれないですね。
>>今回は中学生が体験したわけ
なんですけれども、教育の中に、
この防災というのを取り入れるこ
とも大事な備えですよね。
>>そうですね。
自然災害、
大変よく起きているということも
あって、
意識の高い方は、すごく意識が高
くって、
いろんな備えをしたり、
訓練をしたりということをしてるんですけれども、その一方で、
温度差がやっぱりかなり出てると

いうことも事実で、今後、
こういう形でどんな危険があるの
かというのを、
肌感覚で分かるっていうのはすご
く意味があることだと思いますか
ら、これ、
すごく携帯にもいいですんで、ぜひ押しかけて行って、もういろん
な家をたたいて、
ちょっとこれつけてみてくださいという形でやって、ちょっとその
意識の低い方たちを、
より一層盛り上げていくということが今後必要になってくるのかな
と思いますね。
>>では続いてこちらです。
>>このあとは京都・伏見で迷っ
てナンボ!
>>ちょっとだけいいですか?
>>トキ、
>>ここからは迷ってナンボ!京
都・伏見です。
伏見といえば若一さん、見どころ
たくさんありますよね。
>>私たちも調査隊で何回も行っ
てますもんね。
>>そうですよね、酒どころとし
ても有名ですよね。
>>酒どころね。で、
京都といえば奥野さん、何か迷ってることありますか。
>>迷ってること?
今急に?
えっ?

>>何か?
>>ビール飲むか、お酒飲むか、
どうしようかな。
>>ビール飲むか、日本酒。
>>日本酒飲むか、今晩。
>>さっきのカラクリでね。
>>さっきのカラクリで、
ビールおいしそうやったけど、今、
伏見って言われて。
伏見いうたら、酒どころやん。
どっちがいいかな、
きょう、
今晩。>>どっちがいいでしょうか。
>>両方いっちゃいましょう。
>>両方やね、
ビールいってからお酒やね。
>>金曜日なんで、ちゃんぽんし
ましょう。
>>ありがとうございます。
>>さあ、きょうはどんな迷い人