Categories: 未分類

2018/08/28(火) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝阿波座の行列かき氷店妻は人気アート作家▽オバ様宙を飛ぶ(秘)旅】


◆どういうこと?
◆まだオープンしてまだ10カ月
ぐらいで。
◆えっ、マジで?

◆はい。
◆何屋さん? もともと。
◆もともと工具屋を1人で経営してて。
例えばペンチとか、レンチとか、
あんなものを
卸で売ってるような仕事。


◆ここに?
◆はい。
◆跡形もないやん!
◆そうなんですよ。
◆いやいや…。
◆小売屋をやめたんやな。
◆やってるんですよ。
◆どこで!?
◆2階で1人でやってて。
◆2階で?
2階でやってて、
ここも何もないの、
工具は。◆何にもなくて、
誰も来ないし。
それは何でなんかなって、
ずっと考えておって。
◆卸でしょう?
卸やったら来ないわ、お客さんは。◆そうですよね。
◆笑ってる場合やないやろ。そうやろ?
来ないのに、来てほしいと思って
たんかいな、誰か。
◆そうですね。
1人なんで、
ずっと寂しいというか、だんだん
だんだん気持ちが落ちてくるとい
うか。
◆さびしんぼうかいな。
◆まあ…。
認めたくはないんですけど、
結局寂しがり屋なんかな。

◆寂しがり屋なんや。
10カ月前から余りにも人がけえ
へんから。
◆最初店をやるつもりは全くなか
ったんですけど、
アメリカンプレートを飾り始めた
んが最初やったんですけど。
ガレージ、殺風景で何にもなかっ
たので。
◆ここは車を置いておったん?
◆そうです。
車を置いてたぐらいですね。
◆なら、車置いておったら
誰も入ってけえへんわ。
◆そうなんですよね。
◆それが悲しかったん?
◆そうです。
それで車をどけて、
で、プレートを何枚か張り始めたら、近所の人が初めて来てくれて。
何年前から
いてんの?とか言われて、9年前からいてますという話をして。
◆あんたここに9年もおったん。
誰も人がけえへんから寂しい思いをずっとしてて、
とうとう我慢できなくなって…。
◆我慢できようになってもうて、
何か策がないかなと思って。
◆何とか人が寄ってこないかなと思って。
おもろいなあ!
◆9年間、ひとりぼっちで
卸の仕事をしていたという宮下さ

ん。
そんな寂しさを紛らわすために
飾ったアメリカン雑貨がきっかけで、
ご近所さんとの交流が生まれたそ
うです。
それが余りにうれしく、どんどん
雑貨を集め、
わずか1年足らずで
7000点以上の商品をそろえてしまったんだそうです。
◆これ10カ月で集めたん?
どうやって集めるの?
◆来てくれるお客さんの
こんなんないのという声に、どうしても応えたくなって。
がっかりされたら一番かなわんか
なと思って。
◆がっかりされたら、
話し相手が少なくなるもんね。とにかく1回話しかけられたら、
2回、3回と来てもらうためには、
それをそろえなあかんと。◆そうです。
◆さびしかってんなあ。
◆そんな宮下さんはもともと高校球児。
どうやら、そのころから寂しがり
屋の片りんはあったようで…。
◆高校野球、ほんなら
甲子園とか出てたん?◆甲子園は出てないですけど。
◆ピッチャーとかありますやんか。
バッターとか。◆ランナーコーチですよね。
声だけはよう通ってたんで。
それでもうずっとベンチ入り。◆ベンチ入りって、
メンバーやなかったん?


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117