Categories: 未分類

2018/08/28(火) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝阿波座の行列かき氷店妻は人気アート作家▽オバ様宙を飛ぶ(秘)旅】


婚しました。
◆ここのお店をやってるのがご主
人。
そのころは違うことをやってたん

◆そうなんです。
神戸のほうに住んでたので、
私はこっちで仕事、私、本業があ
って。
◆本業は何なの?



◆キャンドルをつくるのが本業で、
ここの5階がアトリエになってい
るんです。
◆俺、さっき見たとき、これって、
きれいなやつある、
花のやつ?
◆そうです。◆あれってろうそくなんですか?
◆そうなんです。
私は移動できないということで、
この人、仕事を変わってもらうこ
とになって、
何しようかってなったときに、
カフェがあれば、
生徒さんも寄ってもらえたりもで
きると思って。
◆もともとここの上にあったんで
すか。
◆もともとここから100メート
ルぐらい先のところでやってて、
ちょうどここがあいて、ここの5
階もあいてたので、
もう両方ここで。
◆キャンドルも見せてもらえませ
ん?
◆ありがとうございます。
よかったら、5階なんですけど。
◆というわけで、奥さんのアトリ
エへ。
◆ええっ!?
あんた、大きいやんか、これ。

びっくりした!
うわっ、立派な、あんた。
ほんでまたこれ、
場所めちゃくちゃええやん!
ここ、靱公園。すばらしい景色。
これ、そうなの?
◆そうです。
全てキャンドルです。
全部手づくりで。
◆これ、キャンドルって書いてお
かな、食べてまうで。
いつからやってるんですか。
◆20年ぐらい前に。
◆20年前って、こんなんなかっ
たでしょう?
◆なかったです。
妹が趣味でキャンドルをつくって
て、
何かもっとかわいくできないかなっていって、ここまで…。
◆20年前に妹さんと始めた
さまざまなデザインの施されたキャンドルづくり。
当寺は教えてくれる先生もおらず、
試行錯誤しながらその腕前を上げてきました。
今や雑貨屋さんでよく目にする
このようなキャンドルも、
もともとは奥さんが独自でつくっ
たもの。
特に、花のキャンドルは
特許も取っているという、
代表的な作品。

◆これそやけどさ、
これ、どういうふうにつくってる
の?
葉の薄さといい。
◆それが特許を取っているんですけど。
◆これ特許を取ったん?
◆そうなんです。
ここまで薄くろうを伸ばして
お花にしたというのは、うちが最初。
◆これ、キャンドル?
◆そうなんです。
土も…。
◆これも!?
これもキャンドルちゃうやろ?
これは土やんな?
◆これもキャンドルなんです。
◆これも特許を取っているんです。
◆これキャンドルで、これキャン
ドルで!?
◆全部キャンドル。
◆何遍言わせるねん!
いやあ、すごいなあ!
これって、
今、どうやって売っているんです
か。
◆取り扱い店舗だけに
納品とか。今は教室をメーンにやってるので。
◆なるほど、それは楽しいわ。
◆本も出たところで。◆何をしてんねん。
◆何をしてんの?


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

ikatako117

Share
Published by
ikatako117