2018/10/31(水) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【滋賀・瀬田 和紙で作るオシャレ服▽紅葉美しい京都・南禅寺の雑学】


これから。
◆いいね。
◆湯豆腐が
有名ですからね。
◆同じ豆腐やのになあ。
同じ豆腐でお湯入れてるだけやの
に、何でうまいんやろな。
かなわんわ、ほんまに。
◆それでは、VTR、ごらんくだ
さい。
どうぞ。
◆さあ今回、南禅寺さんにやって
きました。
やっぱり紅葉といえば南禅寺さん
ですからね。
何回か来てますよね、僕らも。
◆そうですね。
ロケでも来ましたし、
プライベートでもいきますし。
◆もう完璧ですか。



◆そうですね、完璧です。
全部わかります、ありがとうござ
います。
◆以上です。
ありがとうございました。
◆いやいや、やりましょう。
◆今回の舞台となるのは
京都市の東部にある南禅寺。
1291年、亀山上皇によって創建された
臨済宗南禅寺派の大本山。
禅寺としては京都五山の上におかれる
別格扱いの寺院で、
日本の全ての禅寺の中で
最も高い格式を持つとされていま
す。
境内の中にあるのは
歴史的な建造物や美しい庭園
また秋の紅葉狩りにも多くの人々
が訪れる、
京都を代表する
観光スポットの一つです。
今回はそんな「南禅寺」にまつわ

うんちくクイズを出題!
◆スマホにも負けない知識を誇る宇治原…
今週は何問正解する事ができるの
か!?
今回の案内人がこちらの方!
もう5回目の出演となる、
もはや準レギュラーとなった

まいまい京都の以倉さんです。
◆最近芸人以外で一番会ってんの
以倉さん。
◆ありがとうございます。
◆芸人の中でも
上ちゃう?
◆芸人いれても上のほうかも。
◆上のほうかもしれない。
◆早速、宇治原が南禅寺にまつわる
うんちくを披露!
◆南禅寺さんですね、実はこちら、
日本初の勅願禅寺なんですね。
勅願寺、勅願というのは、
天皇、上皇の方が
発案して、創建されたお寺のことを
勅願寺というんですけれども、
この南禅寺は
そういう天皇や上皇が発案されて、
創建されたお寺の初めての禅寺ということで、
この禅寺の中でも最高の格式を持
つお寺、
これが南禅寺でございます。
◆今回も完璧です。
◆ありがとうございます。
じゃあ、行きましょうか。
◆中門をくぐると、秋の訪れを
感じられる景色が広がります。
◆ちょっと紅葉になってきてるか
な。
◆色づき始めですよね。

これから先、本当の見ごろを迎えますけれども。
◆ピークになると、人がたくさん
で。
◆すごい人ですよね。
紅葉の時季は特に。
◆4万坪以上の広大な敷地に、
300本のカエデが植えられている南禅寺。
秋の深まりと共に色付く紅葉を求
め、
多くの人々が足を運びます。
ライトアップが始まる11月からは、
闇夜に広がる幽玄な景色も…。
まさに京都の中でも「別格」とされる、
禅寺ならではの美しさを
堪能することができます。
ここでスタジオのモモコさんへ、
知らなきゃ恥ずかしい基礎うんちく問題!
◆さあ、モモコさんお答えくださ
~い!
◆歴史ほんま苦手やけど、