2018/10/31(水) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【滋賀・瀬田 和紙で作るオシャレ服▽紅葉美しい京都・南禅寺の雑学】


のは
五右衛門の死後のこと。
この場面は伝説の逸話となっているんです。
◆俺は五右衛門風呂
のこともね…。一番のヒントはこれかな。
◆解説をしてもらえますか?
◆これは?
◆切られた。
◆石川五ェ門、
次元、不二子ちゃん。
◆ちょっと待ってよ!
それはアニメ好き過ぎるって…。
絶対わからへん。
石川五右衛門は
泥棒の話からいかんと。
◆宇治原の弱点はアニメだったの
か…。
京都屈指のパワースポットとも言
われる
法堂(はっとう)で3人もお参り。
南禅寺が創建される以前、
ここに天皇の離宮があったころ、
怪奇現象に悩まされていたそうで…
◆奇妙なことがよく起きるんです

ね。
妖怪が出たりとか、奇妙なことが
たくさん起こってきまして、実際には妖怪というのは
菅さんわかりますか。
◆実際は妖怪が出たんじゃなくて、
◆飢饉的なことですか。


◆正解です。
◆何なん?
だからさ…、
はっは~ん。
なるほどな。ついに俺を踏み台にして、
変なヒントを出して、俺は外され
て、
自分は賢いとこ見せて。
◆妖怪として例えられた飢饉や疫病などの厄災を
禅宗の僧侶が行った
座禅で鎮めたと伝えられています。
◆それにびっくりして、
日本で初めての勅願禅寺。
禅寺を、
座禅がすごいとなったんですね。◆その座禅をした人は誰かという
のはわかってるんですか。
◆む…、
無法…。
今、カウンターか来ると思ってませんでした。
◆法堂の奥に建てられているのが、南禅寺を代表する
建築物・方丈(ほうじょう)。国宝のためテレビカメラは
中に入ることができなかったので、外に飾られた写真で楽しむことに
…。
◆こういうふうになってますね。
なかなか立派な…。
枯山水ですね。
◆名勝って
どういう意味なん?
何で、こういう漢字を書くん?
名勝って。

◆急に変なこと聞いてくんな。
◆気になるやん。
名勝ってどういうことで名勝って言うんかなと思って。
◆調べたらええやんけ、後で。
◆スマホやと思ってるから。
◆何で俺のことスマホやと思って
るねん!
◆秋には赤く色づいた
枯山水の庭園。
艶やかに染まる紅葉を
目当てに訪れる人も多く、
静寂の中で人々は
その絶景に酔いしれています。
方丈の奥には
「不識庵(ふしきあん)」と呼ば
れる茶室も…。
実は禅寺にとって茶室は欠かせない存在で、
かつて僧侶たちは厳しい修行の合
間に
抹茶を飲んでいたとされています。
ここで宇治原にツウうんちくの2問目を出題!
◆なるほど~!
意味があったんですね。
答えから考えると、
抹茶じゃなくてもいいですよね?
◆そうですね。
でも抹茶は、なかなかてきめん。
◆なるほど。
これはいけるでしょう。
何が含まれているか

ということでございます。
こういう事ですね。
◆そういうまともなヒントを出せって言ってるねん。
◆ぐう。
◆何でルパンやねん。
何で石川五右衛門のヒント、
ルパンやねん。
もうちょい歴史のほうからきてよ。
◆視聴者の皆さんにはさらに大ヒント!
皆さんは別の飲み物で