2018/12/27(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継!蓬莱&黒木が黒門市場へ】[字]


>>そしたらね、
まつり。
>>まつり。
またこれまたなんでまつりなんで
すか?
>>やっぱり僕、サブちゃんの大
ファンなんですわ。
>>サブちゃんのあの祭り。
ということでございました。そいや!の雪が舞うと。
>>祭りだ、
祭りだ、
これが黒門祭りだよー。
>>ありがとうございました。乗りがいい、
ありがとうございます。
ということで、盛り上がっており
ます、黒門市場でございましたけ
れどもね、
だいぶさむなってきましたね。
天気予報させてもらいますけれども、まずこちらをご覧ください。
ありがとうございます。


きょうの最高気温です。
大阪は12度までいきましたけれ
どもね、空気乾燥していまして、
火の元注意です。
今の外の気温と風、見てみますと、
大阪はもう気温が1桁まで下がっ

てきています。
北風が強まってきました。
和歌山では北風が9メートルということで、
今夜は風も強いですし、寒いです。
火の取り扱い気をつけてくださいね。
今夜9時の天気図を見てみますと、
等圧線が縦じま模様の冬型の気圧配置です。
上空の寒気を重ねてみますと、等
圧線が縦じま模様のときは、北風
が強まります。
上空の寒気もおおさかまで入って
きまして、気温が下がりますね。
今夜から一気に冷えますよ。
衛星画像見ていただきますと、
日本海に筋状の雲がびっしり出来ていますが、これ、全部雪雲なん
ですね。
今夜から近畿地方の北部では雪となりまして、
もうすでにこの時間もきょうの線
の辺りでは雪が積もり始めている
状況です。
あすは大雪に要注意ということで、
あすの予想天気図を見ていきます
と、今夜以上に等圧線が縦じま模
様にびっしりとなります。

風が強いです。上空の寒気も、あしたはもう和歌
山県の南まですっぽりと覆われる
ということで、あしたは京阪神で
も雪の可能性、出てきました。
色分けで見てみましょう。
あしたの朝6時、白い所が雪の予
想。
広い範囲で明け方は大阪や神戸、
和歌山、
奈良辺りも、
初雪の可能性がありますね。朝9時になりますと、大阪は晴れ
の予想となっています。
そして正午の予想です。
近畿地方の北部は、大雪となるで
しょう。
大津方面はお昼ごろに雨に変わる
所もありますが、
滋賀県の南部や京都府の南部でも、
雪の積もる所があるかもしれませんね。
あと紀伊山地の山沿いでも雪が積
もり始めそうです。
そして、あしたの午後3時、
そして午後6時ということで、
あしたは一日大雪に要注意。
和歌山県、夕方になってこれ、
雨かもしくは雪のままかもしれま
せんね。
では、大雪情報が出ています。
あすの夕方までに北部の平地で20センチ、
山では40センチ、中部の平地で

も3センチ、
山では30センチの雪が降る予想
です。
これが同じぐらいの量、あさって
も予想されています。
北部、平地で10から20、
山では30から50。
足すとあすあさってでかなりの大
雪となりそうです。
あさって土曜日にかけて、大雪に
警戒をお願いします。
ではあすの天気、マークで見てみ
ますと、北部は大雪や吹雪に要注
意です。
大阪は明け方雪ですが、日中は晴
れるでしょう。
降水確率はこちら。
京都が午前中50%の高めの確率
となってますね。
あと大阪は20%ですね。