2018/12/27(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継!蓬莱&黒木が黒門市場へ】[字]


重苦しい雰囲気の中で、
法定協議会を終え、
松井知事は怒りをあらわにしました。
>>法定協議会を動かすにはどう

したらいいんですかということで
すよ。
今のこの状況で法定協、
これ形だけ開催して、中身の議論、
できてますかね。
目の前のこの光景が、まさに自分


たちの都合のみで、
法定協議会をうまくごまかして開
催して、
とにかく約束を破ろうと、まさに、
姿そのものじゃないですか。
>>松井知事と吉村市長は、
大阪都構想の住民投票の実施の問うとし、年明け以降に共に辞職し、
出直し選に立候補する意向です。
維新と公明の決裂が決定的となる
中、
自民党は府議を集め、出直し選に独自候補を擁立することを決め、
公明党へのラブコールを送りまし
た。
>>公明党さんと協力したいとい
う発言はしてないと思います。
私は公明党さんにも応援をしてい
ただけるような方を候補者にしな
いといけないと言うてるのであっ
て、まずは自民党内で、自主的に
候補者を決めていきたい。
>>一方で、
維新と公明党の合意書について、
候補者擁立で協力を得たいためか、
公明党への批判を避けました。
>>やっぱり何かあって、
あの合意に至ってるでしょうから、
それを聞かせていただかないと、
公明党さんに対しての批評という
のは、
われわれできないと思います。

>>そして先ほど開かれた法定協議会後の代表者会議。
次回以降の法定協議会について、
法定協議会の会長を務める、
維新の今井府議は。
>>今のところ11日にまだできるかどうかは?
>>分からない、分からない。
基本的にはその方向で僕はもう最大限お願いベースです。
ぜひともお願いしたいと。
>>維新としては法定協は続ける的な?
>>公明党は。
>>公明さんとしては法定協はま
だ続けていかれると?
>>そうですね、議論はしっかり
としていきたいというふうに思っ
てます。
>>混迷を極める大阪都構想。
大坂の将来を決める議論は、暗礁
に乗り上げたまま、来年に持ち越
されます。
>>次回の法定協議会も開催すべ
く最大限の努力をするということ
ですけれども、これ、どのように
打開していくんでしょうね、野村
さん。
>>やっぱり、話し合うというこ
とがやっぱり大事だと思うんです
よ。
会を開いて、そこで終わりってい
うんではなくて、じゃあ、なぜそ
れをやらないほうがいいのかとい

うことを、意見があるならちゃん
と言って、
それをやっぱり住民の人たちに評価してもらうっていうプロセスを
経ないと、
なんとなく政治の思惑だけが前に出てしまって、
全体的にどの党にとっても政治不
信を招くだけじゃないかなってい
う気はしますね。
>>もちろん、この小島さん、中
身が大事なんですよね。
>>そうですよね、この先、本当
に選挙が行われるのか、どうなの
か分かりませんけど、自民と公明
の間でも、
この先の区割りのやり方、全く考え方違いますし、
どこがどうくっついて、
どう連携してみたいなところも、本当に見えないですから、
ちょっとこの先見えないんですけ
れども、
やっぱり今、
野村先生からもあったように、
もうちょっと住民のことをもう少
し考えてほしいなとは思いますよ
ね。
>>では続いて、宿題を終えずに
年越しとなります。
原発で使い終わった核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設。
関西電力はことし中に具体的な候
補地を示すとしていましたが、
年内の公表を断念しました。