Categories: 未分類

2019/01/23(水) 15:50〜17:53 ten.【美しい港町「広島・鞆の浦」を大調査!若一調査隊】[字]


しかもこのお酒のなんかこくが。>>最後の締め、
だしをかけて頂くお茶漬けも、絶
品でした。
さて、
店のデザインを手がけた宮崎駿監督は、映画、
崖の上のポニョの構想をここ、
鞆の浦に滞在し、
練ったといわれています。
そのきっかけとなったのが、
空き家再生など鞆の浦の町づくり


に取り組む、店の代表、
松居さんとの出会い。
松居さんはスタジオジブリの社員
旅行を誘致し、自分たちの活動を
紹介。
活動に賛同した監督は、
船宿の改修費用を寄付し、デザインも手がけてくれたそうです。
>>2、3か月、
それこそ崖の上の別荘に滞在された。
そこから生まれたのがポニョ。
>>うわー。
>>宮崎さんはじめ、
この町が気に入られたということですね。
>>そうですね。
瀬戸内海のこの穏やかな風景は初めてだとおっしゃってまして。
>>ここからすべてが始まったみ
たいなね、ポニョのね。
>>鞆の浦には意外な歴史が隠さ
れていました。
丸1日、港町、鞆の浦を満喫した
調査隊。
>>常夜灯にも火がともりました。
鞆の浦に夜がやって来ました。
海洋国家としての日本の歴史の凝
縮点みたいな、それがそのまま、
目に見える形で残ってる町ですよ
ね。
>>いろんな歴史の積み重ねがあ
って、なんかこう、
日本の歴史とすごく深い関わりが


ある町なんだなというのが、よく
分かりました。
>>これからも大事にしてほしい町であると同時に、もっとたくさ
んの方に知ってほしい町ですよね。
>>そう思いました。
皆さんも歴史ある港町を訪れてみ

てはいかがですか。
そして次週は。
日本100名城の一つ、福山城を大調査。
日本唯一ともいわれる貴重なやぐ
らの内部を大公開!お見逃しなく。
>>ということですから、
皆さん、鞆の浦、
行かれたことはおありでしょうか。
>>行ったことあるんですけどね、いやー、もう、
全然忘れてますね。
>>そうですか。
>>すべてが新鮮に見えましたね。
>>おしゃれなカフェとかも多いですよね、鞆の浦って。
>>それも昔の古い建物をうまく
改修してね、非常に風情のある。
この鞆の浦っていうのは、
日本遺産に指定されていますし、ご紹介しましたように、
朝鮮通信使の関係で、ユネスコの
世界記憶遺産にもなってます。
その上、町の多くの建物が、
重要伝統的建築物群保存地域になって、要するに、
古い港町で三冠王になってるのは、
ここだけなんですね。
ぜひ行ってみてください。

>>きょうの若一調査隊でした。ありがとうございました。
>>さて、
蓬莱さん、おかえりなさい。
>>いやぁ、
インフルエンザになりましてね。
大変でした。
>>大変でしたか。>>ものすごい流行してるみたい
ですね。
周りにやっぱりいらっしゃいます
か?
>>周りどうですか?
ーかかりましたよ
>>西田さん?
>>年末、私はクリスマス辺りで
すかね。
>>そうだったんですか。
>>年末だったので、何もなく。
>>やっぱりしんどかったですか

>>40度ぐらい熱出ましたね。
でも今、いい薬がありましてね、
あれ、ゾフルーザっていうの飲ん
だら、
次の日ぐらいに熱すこーんと下が
りましてね。
>>1錠飲むだけなんですよね。
>>僕は、そうですね、
僕2錠でしたけどね。
体重によるみたいですけどね。>>1回飲むだけ。
>>ということで、インフルエン


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26

ikatako117

Share
Published by
ikatako117