2019/01/31(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継「真冬の滝行」に蓬莱が挑戦!大阪・河内長野市】[字]


いと言われたんですけどと言った
ところ、責任感がないとか、休み
すぎと言われた。
>>インフルエンザがこれだけ感
染力強いのに、なんかこう、考え
方が古くないですか?
>>精神論みたいに、
最後はなってきますよね。
>>そんな根性論じゃないですか
らね。
>>そういう意味じゃないですよ
ね。
>>特に美容師さんなんかサービ
ス業で、たくさんの方と接する仕
事ですから、本当に危ないですよ
ね。
例えばこういったケースもあるん
です。
製造業の場合、インフルエンザで
休んだ分、有給休暇でこのときは



なったそうなんですけども、その
分、
休日にただ働きさせられた。
>>例えば、舞台とかどうですか

穴あけてしまって、その分、
ほかの日にただ働きじゃないですけど。
>>それはないですよ。
正直言って、この何十年の間に、
われわれ芸人の世界も、
インフルエンザに対して会社も変わってきました。
前まで、やっぱり何十年前は、黙
っといたらいいかみたいな人たち
もいないわけではなかったんです。
今はやっぱり、周りに迷惑かける
し、個人では済まないという。
>>恐ろしい。
>>ほかにもこんなケースがあり
ました。
カラオケ店のアルバイトの場合、
休むんだったら代わりを見つけろ
と言われた。
>>これがなあ。
>>おかしいでしょう?
雇用側にこんなこと言う権利ある
んですか?
>>よくいわれるんですけどね、
事業者側が代わりを見つけてくる
のは責任なので、インフルエンザ
発症した患者側には、働いてるほ

うにはそんな義務は、法律上ない
です。
>>これってもう、パワハラじゃ
ないんですか?
>>パワハラですよね、完全に。
>>そういったケースのことを今、
このようにもいわれているんです。
インフルエンザハラスメント。
>>もうなんか確かに最近、
西田さん、ハラスメントは多くな
ってきてますよね。
>>だから、
学校は校欠で休んでください、皆勤には影響ないっていうことで、
子どもは正直に、ちゃんといつか
ら投稿できるという書類があれし
てあるので、やっぱり電車に乗っ
て大勢の人が狭いところでいる、
例えばビジネス街とかは、やっぱ
り、もうちょっとね、取り入れて
ほしいですよね。
>>感染を広めてしまう危険性が
あるわけですからね。
>>ではこういったトラブルの場
合はどうでしょうか。
お子さんがインフルエンザに感染
しました。
看病したいですよね。
ただ、会社からは出勤してほしい
と言われた。
どうしたらいいでしょうか?

>>これはどうですか?
>>これでも、子ども1人で置い
とけないですからね。
正直言うて、感情論じゃなくて、
休まなければしかたがないという
ところも理解してくれないと困り
ますよね。
>>誰が看病するのかですよね。
>>今はね、異常行動とか脳症の
危険で、やっぱり最初の2、
3日がとっても目を離していけないっていうぐらいなので、
やっぱり他人にお願いしても、
親だから分かる異変というのがあったりするんで。
>>そういったときのために、こ
のような法整備がされていまして、
こちらです。
子の看護休暇というものがあります。
小学校に入るまでのお子さんが病
気、けがをした場合、
その子を育てている人は、