2019/01/31(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継「真冬の滝行」に蓬莱が挑戦!大阪・河内長野市】[字]


すごいいいなと思いますよね。>>家庭用にもできたらいいです
よね。
でもさすが、
この琵琶湖を誇る滋賀県ですね、
西田さん。
>>これから世界中でやっぱりい
いお水、
水をどうやって使っていくかって、
課題になってくると思うので、すごい、未来があって、
楽しみですね。
>>この家庭用のシステムもそうですけども、
このシステムがより広く使われる
ことで、
そのシステムが安くなれば小島さ
ん、
こういった高級魚も、安くなるか
もしれませんね。
>>今、ちょっと見ながら、

そういえばフグ食べてないなと思ったんですけど。
もうちょっと気軽に行けるといい
なと思いましたね。
>>私たち、いつでもお誘い、
待ってますから。>>小島さんにおごっていただく

>>では、
続いてキニナルことばです。
ここからは黒木さん、よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。
きょうのキニナルことば、
こちらです。


インフルエンザトラブルですね。
今、猛威を振るっているインフル
エンザなんですが、
こちら。
ことしに入って急激に患者数も増加していまして、
過去最多だった昨シーズンに迫る
勢いになっているんですね。
全国的に見ましても、
このように真っ赤っか、
警報レベルですね。
いつインフルエンザに感染してもおかしくない状況になっているん
ですが、そんなインフルエンザを
巡って、
こんなトラブルが起きているよう
なんです。
皆さん、こちらご覧ください。
>>今、
全国的に猛威を振るっている、
インフルエンザ。今シーズンの患者数は541万人
を超え、すべての都道府県で警報
レベルに達しています。
長野県では、
小学校に通う男子児童が、
インフルエンザ脳症で死亡。
東京都ではインフルエンザにかかった女性が、めまいを起こして、
駅のホームから転落。
直後、
電車にはねられ、死亡する事故も
起きています。
一方、

夢の新薬とも呼ばれるゾフルーザには、
耐性を持つウイルスが確認されま
した。
感染が拡大する中、
職場では、
インフルエンザを巡るさまざまな
トラブルも。
>>代わりを見つけるかしないと
休ませてもらえんかったり。
>>ふだんの体調管理を、やっぱ
り、きっちりしなさいよというの
は言われました。
>>自分が穴をあけてしまうと、
ほかの人に迷惑をかけてしまうっ
ていう。
>>この時期、
注意が必要なインフルエンザ。
もしものときの対処法は。
インフルエンザにまつわるさまざまなトラブルを、スタジオで研究
します。
>>インフルエンザの患者数を増えてますけど、トラブルも増えて
いるんですね。
>>そうなんです。
インフルエンザに対する知識とか
認識の違いで、
さまざまなトラブルが起きている
そうなんです。
労働などに関する相談団体、
NPO法人によりますと、こちらです。
この時期は、インフルエンザを巡

る職場のトラブルの相談が増える
そうなんです。
どういった相談があるかといいま
すと、こちら見てください。
例えばですね、美容師さんの場合、
インフルエンザになりまして、
2日間お店をお休みしたところ、お店側から、
あしたにはもう仕事に来てほしい
と言われました。
お医者さんに5日ほど休んでほし