2019/01/31(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継「真冬の滝行」に蓬莱が挑戦!大阪・河内長野市】[字]


北部では次第に雪へと変わって、
あしたの朝にかけて、雪が続くで
しょう。
では、きょうの最高気温です。
雨で気温が上がりませんでした。
各地7度前後といったところで、
厳しい寒さとなりました。
現在の気温と風の状況です。
雨とともに北風が吹いて、きょう寒かったですよね。
今も和歌山市では北風が5メート


ルということで、
舞鶴では北風が9メートルと強め
に吹いております。
では、あすの予想天気図です。
等圧線が縦じま模様。冬型の気圧配置。
上空の寒気を重ねてみますと、
近畿地方すっぽり。ということで、天気のポイントは
こちらです。
北部は、
午前中は雪や雨となるでしょう。
午後にはやんできそうです。
中部と南部、
京阪神は、日中、晴れ間がありますが、
風が冷たく厳しい寒さとなるでし
ょう。
では、
あすのお天気、マークで見ていきます。
あすは近畿地方の北部は、

午前中は雪が降りますが、
午後からやんできそうです。
そのほかの地域は晴れ間の出る所が多くなりますが、
北風がやや強めに吹きますので、
あしたは厳しい寒さとなりそうです。
では降水確率です。
雨や雪の降る確率、豊岡、
舞鶴が午前中40%、
50%と高いですが、
その豊岡、
舞鶴は午後は20%と、確率は低くなります。
そのほかの地域は、午前、

午後とも20%以下と低めの確率となっています。
あした、洗濯物、
外干しできそうなんですが、
風が強めに吹きますのでね、飛ば
されないよう、
しっかり留めておくとよさそうで
す。
あす朝の最低気温です。
けさよりも1度から3度ほど低くなるでしょう。
低い所で十津川0度。
ほとんどの地域がマイナスないですね、
氷点下の所ないですね。
1度から3度の予想です。
日中の最高気温です。
日中の気温は、
あしたは晴れ間があっても10度
に届かずと。京阪神が7、8度の
予想です。
ここに北風加わると、
日中も厳しい寒さとなりますので、
きょうと同じく、
ダウンジャケットにマフラーなど、
あったほうがいいですね。
手袋もあったほうがいいくらいで
すね。
裸の僕が言うのも何なんですけど
もね。
ということで、週間予報です。
土曜日は晴れるでしょう。
気温がちょっと上がりますね。

朝寒いんですけれども、
土曜日の日中が11、2度。
日曜日は朝晴れますが、
次第に雲が増えてきて、
日曜日の夜から雨となりそうです。
日曜日は南風が入るので、
気温が13度と3月並み。
月曜日はその暖かい空気が残りま
す。
明け方まで雨ですが、
月曜日は次第に天気、回復して晴れてきます。
なんと、月曜日の気温が15度と
いうことで、
土曜日以降は気温がもう比較的高
めなんですよね。
日曜日と月曜日なんかは、
特に最高気温が3月並みの暖かさとなりそうです。
そして1か月予報がきょう出まし
た。
この先、
平年よりも気温が高い日が多くなりそうです。
花粉が早めに飛びだすということ
で、去年が猛暑だったので、
花粉の花芽がたくさん出来ていま
すので、
ことしは花粉がたくさん飛びます
し、しかも花粉の飛び出すタイミ
ングも、
この暖冬の影響で早まります。
ですので、インフルエンザが大体