2019/01/31(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継「真冬の滝行」に蓬莱が挑戦!大阪・河内長野市】[字]


大阪府は河内長野市でございます。
この山の中の実はお寺、
勝光寺というお寺に来てるんですけれども、
あいはらさん、
聞いたことあるかもしれません、こんなお寺です、こちら。
勝光寺はその名のとおり、
勝負運を授かることができるお寺です。
商売人や受験生らが多く訪れます。
境内では、
座禅や読経を唱え、
ご住職みずからが人生の勝ち方を講義してくれるという、
心が豊かになる、人間繁盛学なる
教えも学ぶことができます。
繁盛学ということで、
勝負運を授かるお寺ということでございまして、
かんさい情報ネットten.も、
横並びでいろんなテレビ局がニュース番組やってますから、
他局に負けないニュース番組を作
るという、
そんな祈願もさせていただきまし
て。
>>蓬莱さんにすべて託しますよ。
>>任せてください!そして受験
シーズンということで、テレビの

前の受験生のために、
きょうはこの勝負運を祈願させて
いただこうと。
そして、私事ではなんですけれど
も、インフルになったり、
心身、


ちょっとぼろぼろになってましたんで、鍛えようかなと。
己に勝つということでございまし
てね。
>>あんまり無理しないようにね。
>>このお寺、修行ができるんで
すね。
どういう修行かというとですね、
こちら、ご覧ください。
じゃじゃん!
>>うわー、これは。
>>勝光寺太多福滝といいまして、落差が7メートルでございます。
ここでなんと滝行ができるという
ことなんですけれども、年間12
00人の方が滝行に来られるとい
うことでね、滝行を初めてすると
いう人にも、結構人気といいます
か、来られる方が多いんですよ。
そして、
ちょっとこの滝の反対側に脱衣所もありまして、
そしてきちんと住職や修行をされ
た方が教えてくれるということで。
安心して修行することができるそ
うです。
ということで、
住職の井本住職にちょっとお話をお伺いしますが、よろしくお願い
します。
>>よろしくお願いします。
>>井本住職、
まず勝負運を授かる勝光寺の教えをちょっと、
教えていただいていいですか。

>>勝光寺ね、
人間繁盛応援寺。
>>これちょっと、あー、消えか
けてますけど、これ、
カメラに。
自己ちゅうではなく、
他幸ちゅう。>>自力と他力とを高めること。
自分の力ね、高めるために、
きょうは滝行をやってもらいます。鍛えます。
そして、他力借りるために自己ち
ゅうではだめなんです。
他幸ちゅうにならなあかん。
他幸中とは、これなんです。
>>他人の幸せ。
>>他人の幸せ。
われわれ、他人が幸せなら自分も
幸せになる。
しっかりと使っていただく。
>>分かりました。
ということで気合い入っておりま
す。
ちょっとこちらをご覧ください。
滝なんですけれども、今月中旬、
勝ち運を求めて空手家たちが滝行
に参加。
鍛え抜いた体で大自然の強烈なパ
ワーを受け止めていました。
真冬の滝行、
得られる御利益も達成感も半端ないそうです。
そして、

そんな寒さをものともしない女性の姿もありました。
滝行のポイントは、首の裏でしっ
かりと水を受け止めることだそう
です。
女性の方も結構多いそうです。>>毎年恒例の行事なので、こと
しで6年目です。
ぜひ、皆さん、やってください。
>>蓬莱さん!
>>ということでですね、
滝行をさせていただきます。