Categories: 未分類

2021/01/12(火) 08:15〜09:55 あさイチ「夢の3シェフ競演 心も体もほっこり! オレの具だくさんスープ」[字]

生字幕放送です。一部、字幕で表現しきれない場合があります。
近江≫おはようございます。
大吉≫1月12日火曜日の「あさイチ」です。
近江≫けさ、まずはこれからの
時期に本格化する
受験についてお伝えします。
まずは中川さんです。
中川≫おはようございます。
今週末の16日から
大学入学共通テストが始まります。
これまでの大学入試センター試験
に代わってことしから
導入されたものなんですが
過去最多の866の大学などの
入試で利用される
ということなんです。
先日、緊急事態宣言が
再び出されましたが
試験の延期や中止はないということで、
53万人以上が
受験する予定なんです。
その受験生たちは今どのような
気持ちを抱いているのか
受験生の様子を見続けてきた
予備校の先生にお話を伺いました。
(VTR)
都内の予備校に通う受験生が
特に抱いている不安というのが…。
家庭内感染への不安。さらに…。
中川≫こちらをご覧ください。


受験生を持つ親を対象に行ったアンケートの結果です。
やはりいちばん多いのが
こちらです。
家族から受験生にコロナを
うつしてしまうことへの不安。
さらにこちらですね。
受験会場が密な空間になるのではないかという不安も
4割ほどあります。
共通テストでは1つの会場に
3000人近くの受験生が集まる
ケースもあるということで
やはりそうなってくると会場の
感染対策気になるところですよね。
そこで実際に
見せていただきました。
(VTR)
今週末、およそ2500人が
受験に訪れる東京学芸大学です。
コロナの感染対策はすべての会場で共通の
ガイドラインに従って行われます。
受験生の座席の間隔はなるべく1mを確保することに
なっています。
そして、感染予防のための備品も各会場で用意します。
こちらでは、去年の4月から
準備を進めてきました。
例えば、トイレの入り口での
密集を防ぐ足元のシートや
試験の監督者用に
マスクだけでなく
手袋とフェースシールドを


用意しています。
また、受験生が試験中に
体調を崩した場合に備えて
医師や看護師が
待機することになっています。
中川≫VTRで登場した
感染対策のほかにもこちらです。
共通テストのすべての会場では
このような感染対策が求められています。
例えば換気ですよね。
1つの科目が終わるごとに
行われますので寒さ対策も
必要になってきます。
近江≫受験の当日の朝
体調が悪いなと
なってしまった場合は
どうなんでしょうか。
中川≫こちらですね。
受験上の注意の中にある
チェックリストです。
例えばAの37.5度以上の発熱ですとか息苦しさ
そして強いだるさがある
このうち1つでも当てはまったら
試験は受けられないということに
なります。
それでまたBの項目の中でも
2項目以上当てはまった場合は受験できないということに
なっています。
大吉≫できないと言っても
追試はあるんですよね。

中川≫16日17日に試験が
受けられなかったら1月30日
そして31日に
追試験を受験できます。
このチェックリストが
当てはまるかどうかは受験生が
自主的に判断する
ということになります。
テストを実施する大学入試センターは
少しでも体調が悪かったら

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

ikatako117

Share
Published by
ikatako117