2018/07/31(火) 16:47〜17:53 ten.【ゲキ追X…開始から10年目「裁判員制度」は必要か?】[字]


でも、本当に最後の最後のところ
で実力ではなくて、
山根さんの覚えがめでたいか、めでたくないか、
そこでもってすべてが決まってし

まうということだったら、やって
る意味がないですよね。
本当にこれは罪なことだと思いま
すね。
>>その日本ボクシング連盟なん
ですが、こちら、


日本スポーツ振興センターから助成金を受け取りまして、
全国のアマチュア選手やコーチな
どに割り振る役目を担っているわ
けなんですけれども、
山根会長の元側近の澤谷さんいわく、高校、大学の職員、教員で構
成されていて、個人的に山根会長
に干されたり、処分を受けたりす
ると、選手や高校、
大学に被害が及ぶことを恐れて、
逆らえないということなんですね。
この逆らえない空気感、恩を売りたいという話も、高岡さん、あり
ましたが。
>>私、
一つちょっと異論があるのは、
こういう人がたった一人で権力を振るえるはずは、
僕はないと思うんですよね。
だから、
この人に逆らっちゃいけないよと
言う人が横にいて、
この人を神様にしてたほうが得す
る人間がいるから、彼が指示をで
きるわけですよね。
所詮、
彼は1人ですから、
言われていることが事実だとしても、そうすると、やっぱり利用し
て、
得をする人が、
まだ周りにだいぶいるということ
ですね。
>>その得になるんでしょうか、

不透明な金の流れなんですが、こ
ちらです。
助成金を巡っては、2015年度、
交付額と決算額に大きな差異があ
ったんですが、合理的な説明がな
かった。
また大会費では宮崎県なんですが、予算がおよそ200万円のところ
を、
振り込み額が150万円のみで、問題が発覚してから50万円を振
り込まれたと。
そして東京オリンピックの基金と
して口座におよそ2000万円、
これは、
使途は詳細不明で、私的流用かと
見られているんですが、こんなこ
ともあったそうです。
コーチの日当が3万円なんですが、
2万円徴収という事態と。
このパワハラではむかえなかったのか。
代理人弁護士によりますと、多く
の関係者によると、山根体制にな
ってから、極めて悪質になって、
泣き寝入りした人もい
るということなんですが、住田さ
ん、これが本当であれば、どうい
う罪になるんですか。
>>いろんな意味で、
補助金に関しても出ていますから、
不正な形になるという。
それから詐欺になったり、

横領になったり、背任になったり、
ありとあらゆることが考えられる
ので、
事実関係がはっきりしてから、
たぶん罪名としては決まっていくと思うんですけど、その前に、
事実関係を調査するとき、誰がす
るか、
これが一番大事だと思っているん
ですね。
それからその次に、なぜこのよう
な形で、
独裁権限までいったかということ。
ガバナンスの問題なんですね。
今もあちらこちら、
問題になっている。
そういうときに、この不当な力を
使っていないか、
脅し文句がどっかに出ていないの
か。
人事とお金の問題もちらつかせて、
独裁体制になるまでのいきさつっていうのは、非常にこれ、
気になるところなんですね。そう
いうことも含めて、
やっぱり根本的に一般社会団法人
で、終身会長で、
居座り続けているような、
この権力の源泉というものに対して、メスを入れないといけないと
思いますね。
>>さあ、今回、告発に至った経
緯がこちらです。