2018/07/31(火) 16:47〜17:53 ten.【ゲキ追X…開始から10年目「裁判員制度」は必要か?】[字]


日本のアマチュアボクシングは、
存亡の危機に瀕しており、東京オ
リンピックに向けて、日々切さた
く磨している選手たちに、不利益
を及ぼすことになりかねないと。
真相はまだ分からないんですが、

高岡さん、
選手ファーストであってほしいな
と思います。
>>だからそのためには、
住田先生が言われる事実解明が進むためには、彼を利用して、
うまくこのままいきたいと思って
いる人たちを、どんどんこういっ
たニュースや調査報道を通じて、
そばにいても、
あんま意味ないですよということ
を言ったときに、もっといろんな
ことが出てくるでしょう。
そして最後に私、非常に気になる。
告発の相手が、文部科
学省だとか、
スポーツ庁なんですよ。
汚職でがたがたやってる役所に、
それ、出してどうするんですかと。
疑いがあるんだったら、捜査当局
でしょ。
>>まだ真相は分かりませんが。
続いて、その東京オリンピック・
パラリンピックまであと2年です。
開会式、


閉会式の演出チームが決まり、
その責任者に選ばれた、
狂言師の野村萬斎さんらが会見を開きました。
世界中に発信する式典、
果たしてどんなものになるんでしょうか。
>>きょう、
港町、
神戸に現れたのは、
オリンピック・パラリンピックのスペシャルアンバサダー、TOK
IOの長瀬智也さん。
2020年に向けて、
機運を盛り上げるため、
全国を巡っている旗。
神戸でも熱烈な歓迎を受けました。
>>いよいよ2年後ということで、
東京オリンピック・パラリンピッ
クを盛り上げていきましょう。
>>いよいよ東京オリンピック・
パラリンピックまであと2年。
その開会式と閉会式、
合わせて4つの式典を統括する責任者に、きのう、
狂言師の野村萬斎さんが選ばれま
した。
>>シンプルかつ、
そして和の精神に富んだオリンピック・パラリンピックになるよう、
全力を尽くしたいと思います。
鎮魂と再生であるとか、
その精神を生かすことが、
まず復興五輪にも非常に意味があるのではないかな。
>>オリンピックの責任者には、

映画監督の山崎貴さん、パラリンピックの責任者には、
CMクリエーターの佐々木宏さん
が就任。
日本を代表する歌手、
椎名林檎さんも、演出に加わります。
才能あふれる8人が集結し、早く
も期待が高まります。
これまでの大会を振り返っても、
開会式には数々の名シーンがありました。
1984年のロサンゼルス大会。
>>ものすごい音がしました。
>>世界中を驚かせたのが、
飛行装置で人間が登場したシーン。
のちにロケットマンと呼ばれまし
た。
1992年のバルセロナオリンピ
ック。
このころになると、
開会式は芸術性が強くなってきます。
披露されたマスゲームの音楽は、
坂本龍一さんが作曲。
オリンピック史上最も劇的だとい
われるシーンが、
弓矢を用いた聖火への点火でした。
>>聖火台に向けて、まさに今、
矢を放つ!どうだ?
ついた!
>>2008年の北京オリンピッ
クでは、
口ぱく少女が話題に。

さらに中国政府は、
開会式を晴天にするため、
1000発以上の雨を消すロケットを雨雲に打ち上げるなど、
国力を見せつけました。
2012年ロンドンオリンピックでは、
開会式だけでおよそ33億円がつ
ぎ込まれ、スターが勢ぞろい。
最後は、
元ビートルズのポール・マッカートニーさんが往年の名曲、
ヘイ・ジュードを熱唱しました。