2018/07/31(火) 16:47〜17:53 ten.【ゲキ追X…開始から10年目「裁判員制度」は必要か?】[字]


どちらかというと、もう自分たち
の民族の伝統、これを知ってくだ
さいねと、
こういうことをわれわれやってい
るんですよと、こういうことを愛
してるんですよという映像で、こ
れもある意味、
世界を優しい気持ちにさせたとい
うところでございますね。
日本です。日本ですが、



もう東京オリンピックは力の象徴でした。
しかしながら、長野のときは、
まずこれに勝る日本のご紹介はないですよね。
文句をつければ、
もともとハワイの人なんですけど。
しかしながら日本を代表している
ということでございます。
そしてもう一つが、実はね、皆さ
ん方、
むしろこれを見ていただいたほう
がいい。
はい、どうぞ。
長野といえば、これなんです。
諏訪大社の御柱祭ね。
これ、
毎年やるわけじゃありません。
神様が決めたその年にこの材木が崖を、だーっと駆け下りてくると
いうね、
ものすごいお祭り、
ミヤネ屋なんかも中継に行ってす
ごく盛り上がるんですが、実は、
これ、
長野オリンピックの開会式でやってたってこと、皆さん方、
あまりご記憶にない。
長野オリンピックの会場で棒が転がり過ぎたわけじゃないです。
このときの総合プロデューサーは、
先日亡くなられた浅利慶太さん。そして、この神様の大木を滑り降
りる前に、
まず立てるんですね。地元の歌とともに。
そういう演出も実はやりました。

ですから、長野の場合は自然と共生をして、
そして自然豊かな長野という町で
こういうオリンピックをやります
というメッセージにもなったわけ
であります。
さあそしてこちらにちょっと整理
をしました。
野村さんプランがどういうものな
のか、よく分かりませんが、やっ
ぱり、国歌、誰、歌うんでしょう
ね。
そしてホストエンターテイナーと
いうのがあります。これ、後で説
明します。
それから、聖火はどうするんでし
ょう。
このあたりを私の当たると思いま
すが、予想も含めて。
>>当たる?
本当に。
だいぶ先の話やし。
>>円さん、だーって、だーって
聞いてくださいね。
次に行きたいと思いますが。
さて、まず、
国歌なんですが、今までのオリン
ピックを見ると、こういうパター
ンです。
あのね、大体、
あまり有名な歌手の方にさせませ

ん。
むしろ国歌は。
というのは、日本もそうなんです
けれども、世界の国々、
われわれよりももっと他民族で成立をしている国が多いです。
ですから、子どもさんだとか、合
唱団だとか、
あるいはその国でも少数の宗教者
の団体、
平和、それからその和合というか、
そういうことを演出をするのが多いので、
あまり有名人に歌わせないという
ところがあるんですが、しかしね、
どうもね、
ちょっとこの人になりそうな気がするな。
今、
日本で一番君が代がうまい人。
自衛隊の歌姫といわれております、
海上自衛隊の三宅由佳莉さんです。
お顔も大変チャーミングなんでご
ざいますが、
この方、
歌声をちょっと、
君が代をお聞かせしたいんですが、
君が代のCDがないので、走り回
って、この歌声のさわりをちょろ
っと。
というあたりでですね、
この声で、
恐らくアカペラで歌われるんだろ