Categories: 未分類

2018/08/20(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝名門ボクシングジムで最強母のパンチに悶絶いわしアイデア料理】


ほどよい酸味で、さっぱり爽やか

酢で漬けた、昔ながらの地元の味

イワシのきずし!
まずは、イワシの下ごしらえから

頭と腹を切り落とし、
内臓を取り除いて、
背骨に沿って包丁を入れ、
3枚におろしたら、
臭みをなくすため、
塩をまぶして20分ほど置いてお
きます。
次に、砂糖と酢、酒をよくまぜ合わせて
保存容器に入れ、
塩を洗い流したイワシを昆布で挟んで
2時間以上漬ければでき上がり~

脂の乗ったイワシがお酢の酸味で
さらに美味!
これぞ地元の味!
イワシのきずしです!
◆おいしいわ。

すごくあっさりとした脂が乗っていて、
上品な甘みがあるんですよ、
脂にね。
◆足が早いので、
日もちをさす調理法として、漁師さんとかは
こうやって食べてたそうです。


◆夏場、特にいいですよね。
こうやってね。
ごっついあっさりいただけるわ。
これ何ですの。
鰮巾着というのは。
◆巾着組合のマスコットキャラク
ターです。
◆何で巾着なんですか、イワシは
わかるけど。
◆イワシをとる漁法で巾着網漁法
といって、巾着網のようにこんな
状態でイワシを。
◆こちらイワシ、
網で?
こうやって、ほんで、
巾着みたいにくくって、こうとる
んですか。
◆いいですやん。
ぬいぐるみみたいなの。
◆おります、おります。
◆今の時期大変やろうね。
◆この後も、産地の奥さんがつく

アイデア料理が続々登場!
脂が乗った旬のイワシ、今晩のメニューにいかがですか?
◆脂が乗っておいしい旬のイワシ
を求めて
大阪府岸和田市にやってきたトミ
ーズ健さん。
◆脂が乗ってるわ!

◆漁協で働く奥さん、鞍井さんがつくる続いてのイワシ
料理は?
お子さんのハートをわしづかみにする
ジューシーなイワシを使ったアイ
デアメニュー!
イワシの照り焼きバーガー!
まず、3枚におろしたイワシの皮をはがし、
ポリ袋に入れて、
片栗粉、みそ、おろしショウガと一緒に
もみほぐしながら
ミンチ状にします。
それを丸めて形を整え、
油を引いたフライパンで
両面焦げ目がつくまで焼いていき
ます。
砂糖、酒、しょうゆ、みりんを合
わせた
照り焼きソースをかけて
照りが出たらハンバーグは完成!
マヨネーズをかけて、
レタス、トマトと一緒にパンに挟めばでき上がり!
イワシの照り焼きバーガー、
普段とは違うイワシのうまみを召し上がれ!
◆すごいな。
イワシって、
なんか和食のイメージがあるんや
けど。
ちょっと待ってよ。
むちゃむちゃおいしいやん。
何か不思議!

パンとこの形ね。
大手のチェーン店、これ出したら
ええんちゃう?
どこか。
これね、
コーラと合うと思うわ。
コーラと合うと思う、普通に。◆いけますやろ。
◆おもしろいわ、これ。
むっちゃおいしい。
◆絶対おいしいはずです。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

ikatako117

Share
Published by
ikatako117