Categories: 未分類

2018/08/20(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝名門ボクシングジムで最強母のパンチに悶絶いわしアイデア料理】


イエ~イ! キンコンカン健ちゃ
~ん
きょうは、
大阪府岸和田市に
お邪魔しております。そして今回の食材は
イワシで~す。
食べまっせ!
イワシを食べて、
暑い夏を乗り切るで!
食べまっせ!


◆今、旬を迎えているのが、イワシ!
上質な脂が乗り、
丸々と太った岸和田産の真イワシ
は、
全国的にも評価が高
く、
ビタミン、カルシウム、DHAなど、
体を丈夫で健康にする栄養が豊富
な食材です。
今回はそんな、旬のイワシを使っ

アイデア料理が続々登場!

産地ならではの簡単レシピを
たっぷりご紹介します!
とれたてのイワシを求めて
まずは漁港へ向かった健さん。
◆ここでイワシがとれるのかな?
これかな?これ、
発泡スチロールね。
あっ、イワシや!
イワシや、イワシ!
ちょっと見せてもらえます?
これイワシですよね。
◆イワシです。
◆すごい、すごい。
とれたてですか。
◆とれたて。
今とれたところ。
今入ってきた。
◆今入ってきて、ここで…。

◆市場持っていきます。◆ここから。
◆東京の築地まで行く。
◆築地まで行くの?◆岸和田でとれたやつが。
ここでとれたイワシの特徴は。
脂?
◆脂乗りがいい。
太平洋から大阪湾にやってきたら
プランクトンいっぱい食べて。
◆肥えてんねや。
◆金太郎イワシとか、
トロイワシとか言われる。◆トロイワシ言いますの。
ええ名前ですやん。
大きいなあ。
◆刺身でくってもうまい。
◆ということで、
とれたてのイワシのお刺身をいた
だきます!
◆さっきまで大阪湾で泳いでたや
つやからね。
◆いただきます。
脂乗ってるわ!
トロイワシやわ。
◆これ、大阪湾ならではのイワシやねん。
◆おいしい。
脂が甘いですな。
◆甘い?
◆このイワシを使った料理を奥さん紹介してほしいんですけど。
◆ちょうどええわ、
うちの組合に行ったら、
料理の得意な職員がいてるねん。

◆組合長に案内してもらい、やってきたのは
料理上手な奥さんがいるという漁
協の事務所。
◆お邪魔します。
◆これはうちの料理番の
鞍井さんで。
うちの職員なんですよ。
◆すいません。
これ組合長?◆そうやで。
何これ?
◆海の叩き上げ。
◆海の叩き上げって、
何してまんねん。歌手ですか?
◆一応。
◆レコード?
演歌?
◆そう、最初ここまでやるつもり
なかったんですけれども、趣味で
やりだしたらここまで行ってもう
た。
◆確かに演歌歌手や、
こうやって見たら。
奥さんも聞いた事あるんですか?
◆もちろん。
◆どうですか、聞いてどうですか。
◆あっ、すばらしいです。
◆めっちゃ言い方が社交辞令やな。
◆漁協で働く奥さん、
鞍井(くらい)さんがつくるイワ
シ料理は?


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

ikatako117

Share
Published by
ikatako117