Categories: 未分類

2018/08/21(火) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝感動!女性パン職人の道を作った父の思い▽たむけん大分日田市】


◆見たことあります。
◆ほんまですか?
お笑い芸人で
スーパーマラドーナというんです
けど。
◆そうだ、
そうだ。◆知らんかったでしょう?
今まで。
◆知ってます。
◆何となく知ってたなというぐら


いでしょうか。
◆何となく、何となく。
◆眼鏡のお兄さんのほうは知って
た。
左の方はスーパーマラドーナって
知ってるけど。
右の方知らない。
◆俺がスーパーマラドーナや!
むしろ俺がスーパーマラドーナや。
◆本日スーパーマラドーナが訪れ
るのは、
アイヌモシリ三光。
北海道の先住民族アイヌの伝統工芸品を扱うお店で
す。
◆伝統工芸品。
◆アイヌが使っていた、生活で使
っていた民具なので、
これがお盆。
あとは器。
◆器とお盆。
結構重量がありますね。しかもきれいに細工されてますね、
彫刻。
◆アイヌ模様になります。
◆アイヌ模様。

◆これはウロコ彫りと呼ばれる模様と、
あとは渦巻き状の模様を施すこと
によって
魔物が寄らないようにとか、
病気にならないようにとかってい
う思いを込めて。

◆魔よけ的なことね。
これはなかなか珍しいですよ。
◆これは、
ここがまな板みたいに。
お皿になってるんです。◆珍しい。
◆どういうこと?
まな板と…。
◆お皿が一緒になった。
◆切ってここに入れて食べるとい
う。
◆一石二鳥の。
◆今までなかったですよね。
まな板とお皿が一緒になってるの。
これいいじゃないですか、便利じ
ゃないですか。
こちらは何でしょうか。
◆こちらが伝統的な民族衣装。
◆女性専用ですか?
◆こちらは一応女性なんですけど、
男女兼用で着れる大きなものなの
で、着れます。
本当はこの中に赤ちゃんをおんぶ
するのに大きくなってる。
◆またこういう模様が好きなんで
すね。
◆そうです。
◆アイヌ民族はね。
◆これちょっと田中着てみようや。どうですか?
◆格好いいじゃないですか。
◆わからないです。

どういう…。
◆いい感じですよね?
◆何点ですか。点数でいうと。
◆50点ぐらいかな。
◆えっ?
◆50点?
◆全然ええ思うてない。
◆このお店で最も売れている商品
とは。
◆アイヌの伝統楽器
でして、
このムックリ。
◆楽器ですか?
◆楽器になります。
◆どうやるんですか?◆ああ、
ビヨンビヨン。
◆痛いわ!
◆ああ…。
全然違いますね。
◆この楽器はどういうときに使う
んですか。
◆楽譜がないので、自分の気持ち
を伝える
奏でるものなんですけど、
告白の道具にしてみたりとか、昔は
家のそばで
ムックリを弾いて、
恋心を伝えるとかというようなこ
とがあったようです。
◆好きですって?


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

ikatako117

Share
Published by
ikatako117