2018/08/31(金) 16:47〜17:53 ten.【体操“パワハラ”告発…塚原氏の回答と今後は?】[字]


こども園では訓練を通じて、
子どもたちに防災意識を高めても
らいたいということでございます。
>>また実際に体を動かして、
そういった対策するっていうの、大事ですね。
>>あした9月1日ということで、
防災の日ですから、
ご自身の住んでいるハザードマッ
プなどを見る機会にしまして、ど
こに避難すればいいかというのを
確認して、家族で共有してもらえ
たらなと思います。
台風が。
>>心配ですよね。
>>まずはこちら。
衛星画像を見ていただきますと、
ぐるぐる渦を巻いています。
>>かなり大きいんじゃないです
か?これ。
>>目がはっきりしてますよね。


暖かい海の上で勢力強めましたので、今が発達の、
これからがちょうどピークとなっ
てくるんですが。
>>これ、何号でしたっけ?
>>21号ですね。
ことし一番強いです。

こちら、
進路予想を見ていただくと、まず
現在の勢力が、猛烈な勢力といい
まして、
915ヘクトパスカル、最大瞬間風速75メートルとなっています。
目がはっきりしています。
このあと、
905ヘクトパスカルぐらいまで、
気圧は下がるということで、
ことし一番強い台風ですね。
月曜日の段階で、
沖縄の東の海上なんですが、
そのときも非常に強い勢力のまま、
925ヘクトパスカル。
若干、勢力のピークは、
山は越えてくるんですけれども、
この勢力で月曜日ということは、火曜日、
近づいてくるタイミング、
かなり勢力の強い状態で、
台風が日本列島に直撃となりそう
なんですね。
>>しかも予報円見たら、
この近畿地方も直撃する可能性ありますもんね。
>>そうなんです。

この円のどこかに台風が進みます
よということで、今のところ、西
日本に進む可能性が高くなってき
ていると。
この真ん中の線が、
必ずしも近畿直撃というわけでは
なくて、
予報円のちょうど真ん中を点線引
いてます。
ですので、
一番通りやすいという所という意味では、近畿地方がかなり、
今回も危険な状態かなといったと
ころですね。
まだ若干、進路予想も変わってき
ますし、
接近するタイミングも変わってき
ますので、
最新情報、確認を。きょうのとこ
ろ、言えることは、火曜日の午後
から水曜日にかけて、日本列島を
直撃するということで、早めの備
えをしてください。
では、
今の雨の話に戻しますと、こちら、
レーダーです。
秋雨前線の影響で、きょうは北陸、
それから東北で大雨で、
浸水している所もあるぐらいなん
ですね。
川が氾濫している所もあるくらい

です。
活発な雨雲が近畿地方にもかかっ
ていまして、
兵庫県や京都府、滋賀県を中心に、
激しい雷雨となっています。
雨雲の予想を見てみましょう。
このあと、
雨雲が若干、
南へと下がっていきます。今夜は広い範囲で、
雨の降る所、
ありそうですね。では現在、警報が出ています、こ
ちら。
京都府の福知山市に大雨警報出ています。
土砂災害、川の氾濫に気をつけて
ください。
ではいったん、
大阪は今、
雨は降っていませんが、
今夜からあすの午前中にかけて、雨が降りそうですね。
このあと天気急変するかもしれま