2018/08/31(金) 16:47〜17:53 ten.【体操“パワハラ”告発…塚原氏の回答と今後は?】[字]


5枚の文章でしたけれど、これ、読ませてもらいまして、
今回の報道につきましてというタ
イトルのものですが、この中では
かなり謝罪されている部分もあり

ます。
例えば、私たちの言動で宮川選手
の心を深く傷つけてしまったこと
を、本当に申し訳なく思っており
ますと。
すごく誤っている内容もあるんで


すけれども、中にはやはり、認め
ていないというか、折れていない
部分もあって、謝罪はされている
けれども、折れてないという印象
を私は受けました。
食い違っている部分、少し抜き出
してみましたので、ちょっと確認
してみたいと思います。
まず今回の速見コーチの処分につ
いてですけれども、
宮川選手は、
千恵子さんから私なら、
速見コーチの100倍、
上手に教えられるよというふうに
塚原千恵子さんから言われたとい
うふうに言ってるんですけれども、
千恵子さんは、そんな発言をした
事実はないというふうに、今回、
主張されています。
このコーチについて、速見コーチ
についていくということについて、
家族でどうかしている、
宗教みたいだというふうに、千恵子さんから言われたと、宮川選手、
おっしゃってたんですけども、
千恵子さん、
確かに宗教みたいだというふうに
は発言しました。
これは不適切だったと反省してい
ますというふうにおっしゃってい
ました。

朝日生命体操クラブ、千恵子さん
がコーチを務めるこのクラブへの
勧誘があったというふうに宮川選
手、主張したんですけれども、千
恵子さん、勧誘は一切行っていま
せんと言いましたし、オリンピッ
クについて、宮川選手は千恵子さ
んから、五輪に出られなくなりま
すよと言われたということなんで
すけれども、千恵子さんは、
それには前段があって、成績が落ちてきていたので、
このままだと出られないという趣
旨だったんですよというふうに言
っていまして、食い違っています
ね。
>>録音もあるという話がありま
したけど、菊間さん、この密室の
ことをどう証明するのかというと
ころも問われてきますよね。
>>そうですね。裁判になると、
いつもこういう感じなんですよ。
やっぱり事実は1つでも、
右から見るのと左から見るのとでは、
見え方が違ってくるので、当然、
両者の言い分が異なってくるのは当たり前かなという気はしていて、
だから、私は見てて、
どっちもうそは付いていないんじゃないかなという気はするんです。
どちら側も、
自分の立場から見えた景色をお話しているだけで、幸い録音が残っ
ているということなので、第三者

委員会のほうに録音を提出して、
それぞれが話を聞いて、ここ数日
で急速に事態が動いているので、
とにかく、宮川選手に一番いい形
で、
早く決着してほしいなと思います
ね。
>>今回の文書の中で、一点、
ちょっと、私、気になったところがあって、それをちょっと抜き出
してみたいと思います。
これ、
塚原光男副会長の部分で出てきて
いる話なんですけれども、
速見コーチについてですね。
暴力でしか指導できない指導者は不適格と、
速見コーチと宮川選手のように、
マンツーマン指導するよりは、
複数の専門的指導者が関わるほう
が、
選手の国際競技力向上につながる
というようなことを、
塚原副会長は主張として、
今回の文章で出しているんですね。この本当にマンツーマン指導より
も、
複数の指導者のほうがいいかどうかというところを少しちょっと気
になりまして、
ほかの専門の方に聞きました。体操の女子コーチの方ですけれど
も、確かに、この塚原さんが言う
ように、
種目ごとにコーチをつけるのは、