2019/03/15(金) 16:47〜17:53 ten.【汚れを落としビールを美味しく!泡の力のカラクリ解明】[字]


血管の中に入ると血管が広がるというような、そういう反応が出る
ということですね。
>>こう話すのは、
日本の炭酸研究の第一人者、
前田まさはる教授。炭酸泉は、しゅわしゅわの泡に目
が行きがちですが、
お湯の中にも炭酸が溶け込んでいるのです。
溶け込んだ炭酸は、皮膚を通り抜
けて血管の中まで入り込みます。
このとき、
体は血液が酸素不足だと錯覚。そこで酸素を届けようと血流が増
えて、血管が太くなるのです。
このとき、
血管の太さはおよそ2倍。
血液の量はおよそ4倍。
炭酸泉につかっていた部分だけが
赤く変化。
これが血流が増えている証拠なの
です。
>>血圧が若干高めだとか、



あるいは動脈硬化を防ぎたいというような方の場合には、効果があ
るというふうに思われます。
>>実は、
ドイツなどヨーロッパでは、
炭酸泉は心臓の湯とも呼ばれ、実際の医療現場でも活用されている
のです。
>>血の巡りがよくなりますので、
冷え症の方にはもってこいという
ことになります。
さらに、
より健康で新しい皮膚が作りやすいということがありますので、こ
れ、美肌の効果にもつながるとい
うことになります。
>>そして最近では、
自宅で炭酸泉を楽しむ人も。>>去年から、
約5倍ぐらいの伸びで、
契約者数は増えていただけてるような状況ですね。
>>こちらは、家で人口炭酸泉を
味わえるレンタル機械、
リヴィエラキューブ。
使い方は、炭酸ボンベと機械をつ
なぎ、
あとはシャワーホースの間に機械をセットするだけ。
これだけで、
蛇口をひねれば、
普通のお湯が炭酸泉に早変わり。
シャワーだけでも効果があり、
浴槽にためれば、
炭酸泉につかることもできます。
しゅわしゅわとした泡は出ていま

せんが、
炭酸が溶け込んでいるので問題な
し。
その証拠に、
10分ほど足をつけていると、
血管が太くなった証拠、
足が真っ赤に変化しています。
レンタル料は炭酸ボンベ付きで、
1か月1万7000円から。
しゅわしゅわ炭酸泉は、気持ちい
いだけじゃない。
炭酸の力で、
健康的に美しく。最後は、
中谷キャスターの大好きなビール
の泡ですぞ。
>>神泡か、
神泡じゃないか。ビールって今、そこだよね。
>>神泡、
美しい泡はうまさの証し。
ザ・プレミアムモルツ。
>>ビールの泡にこだわりぬいていると自負するのが、サントリー。
>>ビールの泡に、めちゃめちゃ
こだわってるって聞いたんですけ
ども、そうなんですか。
>>めちゃめちゃこだわってます。
>>サントリーのビールといえば、
ザ・プレミアム・モルツ。>>ここからです。
>>めっちゃきれい!
>>決め細やかなクリーミーな泡、
シルクのような泡っていうのが理

想です。
>>クリーミーできめが細かい、
そんなこだわりの泡を、
神泡と呼んでいるのだとか。
>>泡って、
そんな重要なんですか?
>>泡はビールの履歴書といわれるぐらい、非常に重要で、
泡を見ればビールの品質が分かる
と言っても過言ではないくらいで
す。
>>実は、
厳選した材料と丁寧な製造を心が
けないと、いい泡、
つまり神泡は生まれてこないので
す。
では、
ビールは泡の力でどうおいしくなるのか。
まずは泡がないビールを。
>>うん、
ふだん飲んでるビールですね。