2019/03/15(金) 16:47〜17:53 ten.【汚れを落としビールを美味しく!泡の力のカラクリ解明】[字]


きょうの最高気温から見ていきま
すと、さあ、きょうはきのうより
も3度、
京都では6度も上がりまして。
>>上がりましたね。
>>15度前後で、3月の終わり
ごろの暖かさとなりました。
ただ、
レーダー見てみますと、
雨雲が広がってきているのが分か
るかと思います。
ここあったかい空気なんですね。
ここ冷たい空気なんです。
ここちょうどぶつかり合いで雨雲
が発生しています。
このあとの雨雲の予想ですが、
西から東へ移ってきます。和歌山や、あと兵庫県や、
夜10時、
11時ぐらい、大阪辺りも雨の可能性があります。
この雨雲は雷雨になる可能性あり
ますので、要注意です。
今夜だけでなくて、土日も、
雷雨に注意ということで、天気図をまず見ていただきますと、
西高東低、

冬型の気圧配置。
等圧線に沿って北風が吹いて、
土日は風が冷たくなりますから、
厚手の上着が必要です。
上空5300メートル付近、
マイナス30度以下、これ、


どういう空気かっていうと、真冬の空気ですね。
地上の気温が暖かいのに、
上空が真冬になると、地上と上空、温度差大きくなりまして、
雷雲、
発生しやすいんです。
これ土日、両方とも注意が必要で
す。ということでこちら、
土曜日は特にあしたですね、
朝、日曜日は朝から昼、特に近畿地方の北部、
中部の中心に、雷雨、突風、
また氷の粒のひょうが降るおそれがありますので、ご注意ください。
こちら、
大阪の南港から西の空を見ています。
夕日がきれいに映っておりますけ
れども、
きょうも暖かかったんですが、こ
んや遅く、天気ががらっと変わり
まして、
雷雨のおそれがありますので、ご注意ください。
そして土日も不安定なお天気です。
あした16日、
朝9時の時点で、広い範囲で雨と
なりそうです。
雷を伴う可能性があります。
ただ、
これ短いんですよね。
これ、通り過ぎていくと、
大阪辺りは朝のもう10時ぐらい
には、
やんでくるかなと予想しています

けれどもね。
ただ、雷伴いますので、注意が必
要。
そして17日の日曜日も、
近畿地方の北部を中心に雨雲がかかりますが、これ一部、
下りてきますので、京阪神、
もしかすると、お昼前ぐらいににわか雨の可能性、日曜日もありま
すので、
土日ともに折り畳み傘持っておいていただいて、
寒さ対策をしっかりしてください。
ではあすのお天気、マークで見てみますと、あしたは朝、
広い範囲で雨、
雷雨ということで、傘マークがついていますが、
雨後曇りですね。
日本海側に関しては昼過ぎぐらいまで雨が残りそうです。
では降水確率です。
午前中が高い確率ですね。
大阪60%、
ただし午後の確率は20%と低い確率です。
豊岡、
舞鶴は午後も50%と高い確率なので、
午後をちょっと過ぎても、傘持っ
ておいたほうがいいでしょう。
そして、
あしたの朝の最低気温。>>ちょっと高めですね。
>>けさがかなり寒くて、
真冬の寒さとなった所もあったぐらいなんですが、3度から6度ぐ
らい、
きょうの朝よりも2度から4度ほど高くなるでしょう。
ただし日中の最高気温。

あんまり上がらないです。
>>本当ですね。
>>10度から12度ぐらい。きのう寒かったじゃないですか。
きょうは暖かいですけど、
きのう寒かったですよね。きのうの寒さと同じぐらい。なの
で、あしたもしっかりと、きょう
は薄着で大丈夫だった方も、
あしたはしっかり上着を着てお出
かけください。
花粉情報ですね。