2019/03/15(金) 16:47〜17:53 ten.【汚れを落としビールを美味しく!泡の力のカラクリ解明】[字]


けれども、訪ねることで、有馬さ
ん、これ、けん制というねらいも
あるんでしょうかね。
>>そうですね。
一応、儀礼的に、
出ますというようなことをあいさ
つするっていうのはあると思うん
ですね。

でもやっぱりけん制の意味も多く
て、今、中谷さん言われたように
前回の選挙、
もちろん自民対維新が戦ったんで
すけれども、
どちらかといえば、
自民党の中でも官邸は、
なんとなく、
憲法改正を一緒にやってくれる維新に、
ちょっと肩を持ったんじゃないか
ともいわれたんですね。
ですけれども、


今回、
安倍さんも戦う姿勢を見せてます。
憲法改正もちょっと遠のいてるの
で、そういう意味では、お
互いががちんこ勝負ができるということは、そろったんでしょうけ
れども、ただそれをどう大阪の市
民が判断していくかということで
しょうね。
>>小島さん、いかがでしょうか。
>>これでようやく役者がそろっ
て、いよいよこれからそれぞれの
主張を聞いて、
私たち、
有権者が選びましょうかと。
やっと初めて有権者にボールが投げられるというようなことになる
と思うんですね。
きのうの夜、大阪維新の会は、こ
のようにマニフェストを早速、こ
ちら先に出馬も言ってますので、
マニフェストを発表しました。
この表紙のすぐ後ろ、
1枚目の所にはもちろん都構想と
いうことが書いてあるわけなんで
すけれども、
ひとつ注意しておきたいなと思うのは、これ、必ずしも争点がかみ
合うかどうかって、すごく難しい
なと思いまして、もちろん維新の
会は、都構想やるんだというふう
に言っています。
反維新側、

ちょっと話を聞きますと、
もちろん反都構想ということは言
うんだけれども、
それと同時に、
反維新政治ということも言っていきたいんだというふうに言ってま
して、これからそれぞれが自分た
ちのマニフェスト、主張を出して
くると思いますけれども、それを
きちんと読み解いて、これからの
大阪市、大阪府、どうしていきた
いのか、本当にこれから有権者に
投げられるということになると思
いますので、
眼力が試されると思いますね。
>>ちょっとひと言いいですか?
今おっしゃったとおりで、今われ
われが言ってるのは、
テクニックな話で、こういうふう
にうまくやろうとしている政党が
という話をしてるんですが、もと
もと都構想ってどういうことなの
か、そして4年前に否決されたわ
けですが、じゃあ4年前と今回と
どう違うのか、そのあたりはなか
なか東京でも見えないんですが、
たぶん大阪でも、
あんまり語られてないような気がいたします。
>>そのあたり、来週なんですけ
れども、来週水曜日、
渦中の4人をスタジオにお招きし

て、
大阪ダブル選、
そして大阪の未来について徹底生討論していただきます。ぜひご覧
ください。
ここまで宮澤記者でした。
ありがとうございました。
では続いて、
ここまでに入っている主なニュー
スです。
>>秋篠宮家の長男、
悠仁さまはきょう、
お茶の水女子大学附属小学校を卒
業しました。
>>悠仁さま、小学校ご卒業、お
めでとうございます。
>>ありがとうございます。
>>悠仁さまはきょう、
東京・文京区のお茶の水女子大学
附属小学校で、
卒業式に臨みました。