2019/03/15(金) 16:47〜17:53 ten.【汚れを落としビールを美味しく!泡の力のカラクリ解明】[字]


>>関心を高めたいとおっしゃっ
てましたね。
>>それはご自身でちゃんと明確
におっしゃってます。
だから、根本なのは、議会の動き、
議会の結果なんですよ。

だからね、この目立つから、象徴
的に市長選、知事選だけわれわれ
注目しますが、実は議会選を巡っ
て、今、
地をはうよりどういう動きが起こっているのか、そっちが最終的に
は本質的な問題だと思うんです。
>>そうですね、それもあります
し、やはり大阪都構想を考えたと
きに、知事、市長どちらかでもい
いから倒したいという、
維新の対する側の思惑も、有馬さん、あるんですよね。
>>もちろん、そうなんですけど、
さっき言いましたけれども、
やっぱりちょっと東京からは見え
にくいんですけれども、
大阪の事情っていうのがあって、
やっぱり維新っていうのは、
橋下さんが作って、変えると、
政治を変えるというところから、
出発点になりますから、そういう
意味ではやっぱりね、
なかなか打破できないところがあ
るというようなところにいろいろ、
戦略もあるし、


今回は公明党が自民側についてくれれば、もしかしたらというよう
な期待を持って、戦争をやるとい
うことになったと思うんですね。
>>そして柳本さんなんですけれ
ども、この参院選出馬表明を取り
やめて、立候補という形になりま
すね。
>>そうですね。
こちらなんですが、柳本さんです
ね、
もともとは大阪市議会議員で、
その議員団の幹事長をやっていた
ときに、2015年なんですが、
住民投票がありまして、
反都構想、
反維新の急先ぽう、
旗振り役でした。その年に行われた市長選挙に出馬
したんですが、
今の吉村市長に敗れています。浪人生活を送っていたんです。
ですが、去年になって、
参議院選挙、
国政に行きますということを表明
したんです。
この前の自民党大会でも、
参議院選挙の候補者として紹介されているんです、全国に向かって。
しかし今回、説得を受けて、市長
選挙に出馬表明というわけで、
もちろん勝つためにやるんですが、
仮に負けた場合、
また参議院選挙に戻るのか、

戻らないのかですね、
で、
やはり自治体のトップと国会議員というのは、全く役割が違います
から、これで出馬表明とか、
立候補が行ったり来たりすることを、自民党の中に危惧する声って
いうのはあったのは事実です。
ですけど、
立候補する人がいなかったので、
柳本さんに落ち着いたという形です。
>>一方の維新側もクロス選とい
うことで、
そのあたりはどう思ってるんでし
ょうか。
>>そうなんですね。
だから自民党の側からすると、維
新だって、クロス選挙、
知事と市長を入れ替えて立候補してきますので、
節操のないことをやっていると。
その自民党がそれを気にする必要はないということも言う人もいま
すね。
>>ただやはり、
市長選に立候補ということは市政
に関して、奥野さん、
明確なビジョンを私たちは聞きた
いですよね。
>>そうですね。結局は公約をき
ちっと出してもらって、
投票するときにはきちっと公約に
目を通して、
ふわっとした気持ちで投票するん

じゃなくて、
そんなふうになったらいいなと思
いますけどね。
>>あと、ダブル選を控えてきの
うですね、この小西さん、そして
きょう、
柳本さんが安倍総理を訪れました。
なんですが、
官邸、
維新と距離が近いといわれてます