2019/03/15(金) 16:47〜17:53 ten.【汚れを落としビールを美味しく!泡の力のカラクリ解明】[字]


卒業式は午前10時に始まり、担任の先生に、
秋篠宮悠仁と呼ばれると、
大きな声で、
はいと返事をして、卒業証書を受
け取ったということです。
卒業文集では、
お茶小の六年間というタイトルで、
自然豊かな学校で仲間と共にさま
ざまな思い出を作った6年間を振
り返り、直筆で人は自然界の中で



生きているというメッセージもつ
づっていました。
悠仁さまは来月から、お茶の水女
子大学附属中学校に進学します。
EU・ヨーロッパ連合からの離脱
を巡り、イギリス議会は、EUに
対し、
今月29日の離脱日の延期を申し
入れることを可決しました。
>>離脱延期要請の可決を受け、
イギリス議会前に集まったメディアは、
一斉に速報を始めています。
>>メイ首相は議会に対し、
今月29日の離脱日を、
6月30日まで延期することをEUに求めると提案し、
賛成多数で可決されました。
またその条件として、
すでに2回否決されているみずか
らの離脱協定案を、議会が20日
までに承認することを挙げました
が、見通しは不透明です。
メイ首相は、みずからの案が承認
されなくても、
延期は要請する構えですが、その
場合、
期間は3か月を超え、長いものに
なるだろうとしています。
一方、
EUは延期要請があれば、
来週21日に開かれる首脳会議で

議論したうえで応じるとの見方が
延期には根拠のある正当な理由が
必要だとけん制しており、予断を
許しません。
>>若一さん、
この合意なき離脱は回避されまし
たけれども、
今後どうなるのかですよね。
>>このまま延期した先に、
何があるか言うたら、1つは、
もっいっぺん住民投票をやり直すという選択もあるでしょうし、要
するに時間切れで、
そのままEUが離れていくこともあるでしょうけれども、
前回のEU離脱を決めた住民投票
に対する反省といいますか、
定かに言われたことがかなり事実
と反してたということが今、分か
ってきたことで、
かなりあれはやっぱり間違いだったという声が広まったということ
は事実でしょうね。
>>この2回目の国民投票となるのか、延期したあともね、小島さ
ん、どうなるのか。
>>そもそも当初の離脱の時期3
月29日、あと2週間でしたから、
これはなんとか延期させることができたと、
ただこれ、
問題の先送りにすぎなくて、
まだまだ先に問題が結局、消えた
わけじゃないんですよね。
まず最初の問題は、

6月末まで延ばしたいということを言いましたけれども、その手前
の5月には、EUの議会選挙もあ
って、EU側は選挙に立候補者出
してほしいとか、
これは全くEUとイギリスが折り合ってないんですよね。
今こそやっぱり首相と国内で、こ
れ解決しなきゃいけない問題です
から、政治力とか調整力とか、
大英帝国の力を見せるときだなというふうに思いますね。
>>では続いて、
負けからはい上がる、男たちの戦いです。
>>綱引き競技の強豪チームが滋
賀県にあります。
去年は3連覇がかかった大会の準
決勝で敗退。
日本一を目指す、男たちのリベン
ジに密着しました。
>>もう一粘り、
もう一粘りできてたのに、気持ちで負けた部分があったので。
そこですね、
取り返したいのは。
このままでは終わりたくない、
負けたままでは終わりたくない。
>>全日本綱引選手権大会。
去年は、
3連覇がかかったこの大会で、ま
さかの準決勝敗退。
平均年齢50歳のベテランチーム
が、誇りをかけて、
もう一度立ち上がります。