2018/07/31(火) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝大阪中津の元整備士は驚きの世界的有名人▽たむけんヒマワリ旅】


中見せてもらっても?◆どうぞ。
これ、いつからあるんですか、

ここは。
◆今年の5月でちょうど50年を
迎えた。
◆50年!?
うわ~…。
何じゃこりゃ!
すごいなあ~。え~っ!
◆南蛮文化館は、
安土桃山時代を中心とした
古物を展示する
私設美術館。展示物は、9年前に亡くなった
館長のお父さんが集めた私物で、
全部合わせると
1000点以上になるんだそう。
管理が大変なことから、
5月と11月の
年に2カ月だけ、
一般開放しているんだそうです。


◆細川ガラシャって、
明智光秀の。
◆三日天下の?◆そうです。
その
娘さん。方が亡くなるまで
お持ちだったと言われている…。
ここのところに桔梗の紋があるんですよね。
明智の紋って、桔梗(ききょう)
ですよね?
◆桔梗の花。
◆そういう図柄の入ったものを、
最後の最後まで身につけておられ
た。
◆これを集めるのにお金ですよね、
軍資金といいますか。
◆昔の代々の自分の土地とかを売
って、
そして、この歴史のものを集めて
いくという。
◆そうです。
◆執念ですね。
◆確かに、それはありましたね。
◆全部入れると、
もう大変なお金というか…。
◆金額はね。
◆でしょうね。
私は余り関与しなかったんでね。
◆売りなはれや!
◆いや…。
1つ売ったら、

何とか生活できますよ。1つね。
◆何億するのもありますし。
◆どっひゃ~、出た!
息子さんはどう言ってますの?
◆私、息子おりません。
◆どうしまんの?
◆どうしよ。
◆えらいこと相談されたな、
何でや!
◆おはようございます。
きょうも元気に始まりました「よ~いドン!」。
火曜日は、松本伊代さんとご一緒
です。
よろしくお願いします。
そして、きょうはゲストに超特急
のリョウガさんにお越しいただき
ました。
◆お願いします。
◆新曲が出るそうですね。
◆はい、8月8日に
「JESUS(ジーザス)」という新曲を出させていただきます。
◆メンバーは何人、いてはるんで
すか。
◆メンバーは6人であるんですけ
ども、
その6人だけじゃなく、僕たち超

急を応援してくださる方々も
「8号車」と呼んでいて、
それをメンバーの一員として。

◆あなたは。◆僕は3号車です。
◆自由席。
◆そうですね、はい。
のぞみで言ったら自由席。
◆6号車までしかないんでしょ?◆2から7まであります。
◆グリーンもいてるの?
◆8号車。
◆ようできてるやん!
◆ありがとうございます!
◆うまい事作戦してんなあ。
◆そうです。◆今、気づいた。
◆もとからやっぱり、はい。
◆後ほどゆっくりお伺いします。
さあ、「となりの人間国宝さん」、きのうに続いて中津駅です。
◆ということで、南蛮文化館という。
すごいお宝なんです。
◆大阪の人も知らないでしょう。
◆あんまり知っている人、いない
んですよ。
年に2回、