2018/12/13(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継…蓬莱さんと学ぶ!大掃除の(秘)テクニック】[字]


です。
平成最後のカレンダーです。
来年、元号が変わりますので、
祝日とか休日がどうなるのかなっ
て、
カレンダーも話題になっていたと
思うんですけれども、ちなみにあ
いはらさん、
カレンダーは買う派ですか?もらう派ですか。
>>車屋さんとか銀行とかで結構
頂くんで、
それ使ってますね。
>>そうですか。
このVTR見ていただければ、
ちょっと新しいカレンダー、欲しくなるかも知れません。
まずはこちらをご覧ください。
>>号外です。
>>天皇退位による改元を巡って、

右往左往させられたカレンダー業
界。
平成最後のカレンダーを見ると、
5月からは元号の表記がなくなっ
ています。
改元といえば。
>>新しい元号は、
平成であります。
>>翌日からの改元にざわついた昭和天皇崩御の日。
>>決まった?
>>出た。平成。
平成言うた。


>>当時、
対応に追われていたこちらの会社。
企業用や個人向けのカレンダーを手がけていますが、
今回は前回と違った対応だったと
いいます。
>>2019年に関しては、
西暦のみの表記となっております。
天皇陛下の退位の日、
現在は休日というふうになっておるんですけれども、
その当時はちょっとまだ決まって
なかったということで、この黒色
の表記となっております。
生前退位という、
事前にこういうふうな形で進めて
いくよというところの発表があり
ましたので、業界として、
しっかり足並みをそろえてやったという形になってます。
>>ところで皆さん、
昔は街にあふれていたお店や企業のカレンダー。
最近はもらうことも少なくなった
気がしません?
その分、販売店は、
個人向けのカレンダーに力を注いでいるといいます。
東急ハンズでは。
>>こちらが今話題となっている、
ハンズオリジナルのマンホールの
柄のカレンダーになってます。
>>東急ハンズが今切り開いてい
るのが、マニアック路線。
こちらのカレンダーは、

マンホール愛好家が全国から選び抜いたマンホールをメインに、
日付は小さく表記。
機能は度外視。ほかにも、
地下水道の美しい写真を載せたも
のや、
お守りを紹介したものなど、
東急ハンズの限定商品として発売。>>実際、
私たちも、
マンホールのカレンダーなんか売れるのかなと思って、去年、
やってたような状態なんですけど、
思いのほか、
いろんなところでお客様から問い
合わせを受けたり、
電話がかかってきたりとかして、
ちょっとびっくりしてるような感
じです。
>>みんな個性派ぞろい。
きょうは、
ten.イチオシカレンダーとともに、
最新のカレンダー事情を研究しま
す。
>>カレンダー事情がね、
いろいろと変わっているなと思いますけれども、
こちらにずらっとカレンダー、ご
用意しました。
>>すごい、いっぱい。
>>いろいろありますけれども、
やっぱり皆さんはこういった商店
の名前が入ったカレンダー、懐か
しいなと思われますか?

>>一番シンプルで、
用事を書きやすいしね。
>>そうなんですよね、
見やすいですもんね。
いろいろとね、変化してきていま
すけれどもね、
ここでten.がイチオシする2019年の最新カレンダーをご紹
介したいと思います。
まずはこちらです。
一見、