2018/12/13(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継…蓬莱さんと学ぶ!大掃除の(秘)テクニック】[字]


ゃないかなと思いましたね。
>>パクさん、まだ先が長くなり
そうな、
そういったメッセージも含まれて
いるんですよね。
>>米中貿易戦争が勃発して来年、

この90日以内にどういうふうに着陸点を迎えるかというときに、
こういうことが起こりますと、
やっぱりどの商品を買うかは最終的に、私、
消費者が選ぶことだと思うんです
よ。
そこにいろんな情報合戦も入って、
国が関与してくると、
ナショナリズムとナショナリズム
の対立になりますから、
恐ろしいのはやっぱり、
苦労して作り上げた企業が、その国家と国家の戦争に巻き込まれて、
売れなくなってしまうということ
なんですよね。
そこのところも考えて、
やっぱり習近平さんも慎重な対応しないと、
これはやはり、
トランプさんの貿易戦争を、どんどんどんどん過熱化していくだけ
になってしまう、両者にとっては
損だと思いますね。
>>ただ、中継でもありましたけ
れども、やはり日本の政府と企業
との関係よりも、
野村さん、
中国の政府と企業との関係という


のはかなり密接な。
>>やっぱりなぜそういう関係が
作れているのか。つまり本来の完
全な民間企業であれば、まさに民
間としての情報管理とかも行われ
るんでしょうけれども、
そこに政府に情報を流してるんじゃないかとか、
あるいは逆に言うと、他国でも情
報を抜き取る、そういう協力をし
てるんじゃないかと見られてしま
うところに、今回の問題の根深さ
があるんじゃないかなという気が
しますけどね。
>>改めて今回の経緯を見ていき
たいと思いますけれども、今、パ
ク先生からもあったように、まさ
にこの米中の首脳会談が行われた
この今月2日に、
関税の引き上げはしばらくお休みしますよ、先延ばししますよとい
う、
この会談を行っているときには、
すでに孟晩舟容疑者、
拘束されてたということが明らかになったわけなんですよね。
その後、
報復とは明らかには言いませんけれども、中国で、
カナダの元外交官が拘束されて、
で、きのう、
孟晩舟容疑者保釈されましたけれ
ども、
きのうになって中国で別のカナダ

の関係の人が聴取を受けていると
いうようなことで、身柄を取り合
っているような、そんなような状
況にもなってきているというとこ
ろだと思います。
この状況についてこれ、
どういう意味合いがあるのかということで、
専門家にお話を伺いましたところ、
今回のこの孟晩舟さんの拘束自体は、
貿易戦争の駆け引きとは、
あまり関係がないんじゃないかと言ってまして、
これはやっぱりハイテクの世界の
やり取りの中での一幕なんだと。
別の専門家の方は、
アメリカはやはり今回の孟晩舟さんでとどまるのではなくって、フ
ァーウェイという企業そのものを、
なんらかの形で立件して排除しようとねらっているという指摘もあ
りますよというふうに言ってまし
て、まだまだ入り口というような
感じがしますね。
>>アメリカはとことん、
このファーウェイを排除したいん
でしょうけれども、パクさんが言
ったように、
やっぱり選ぶのは消費者だとは思うんですけどね。
>>いいと思って使うの、僕らの
自由ですから、
そこを国が、使うなと言われても、
なかなか困ってしまいますよね。
>>このファーウェイはやはり大

きな企業で、
スマートフォンでも、日本でだい
ぶ人気があって、出ています。
そのファーウェイという会社です
が、
今世界の市場でも、
アップルを抜いて2位、
スマートフォンで。
日本でも2005年に法人が出来ていまして、
1000人近い従業員の方が働い