2018/12/13(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継…蓬莱さんと学ぶ!大掃除の(秘)テクニック】[字]


ということで、こちらのまず、
入ってすぐのお部屋なんですが、
あらきさん。なんの汚れにお困りでしょうかと
いうことで。
>>そうなんですよ、この壁紙な
んですけれども、ここね、
ここら辺ね。茶色くなってる、この染み。
>>ここもあるね。
これ、もともとあった?
>>もともとあった汚れです。
>>これをぴかぴかにするんです
が。
>>汚い汚い。>>あんりちゃん、
じゃあ今からぴかぴかにします。
だけど、これ、水拭きでね、
なかなかするとね、ちょっと、そ
うなんですよね。
ということで、中森さん、さあど
うしましょうか。
>>こういった汚れには衣類用の、
洗濯用の漂白剤を使用します。
>>洗濯の漂白剤を使うと。
じゃあ早速やってもらってもいいでしょうかね。
僕ので。

>>そこだけ白くなっちゃうよう
な。
>>ぬるま湯に適量を、
適量でいいんで入れていただきま
す。
>>壁用の染み取りとか、そんな


んじゃないんですね。
>>結構、壁紙ってデリケートな
素材で出来てるのが多いので、お
洗濯の洗剤なんかのほうが適して
います。
>>そうなんですよ。
なんか拭いてると、
ぶよぶよになったりせえへんかな
とか気になるんですけどね。
これでいいんですか?
>>基本は優しく拭いていくような感じですね。
>>ごしごしじゃなくね。
>>こんな感じで。
>>取れた!
>>こちらもいきますね。
>>取れてるね。
>>すごい、
消しゴムみたい。
>>これ、きれいになる。
>>すごい。
>>あまり力を入れ過ぎずに、優しく拭いていくのがポイントにな
ります。
>>すごいな、これ。
>>すごい、あっという間。
さあ、ということで皆さん、
ここのお掃除ポイントは、実はこ
ちらなんです。
汚れに合った洗剤をということな
んですが、どういうことかという
と、こちら。

まずこれ、
汚れの性質。
壁紙の染みってアルカリ性の汚れなんですね。
なので、酸性の洗剤を使って中和
させて、
汚れを落としてもらいたいです。
なので、
酸性の漂白剤を使って今、
壁紙の染みがあっという間に中和されて落ちたということなんです。
ということで、荒木さん、壁紙の
染み、
ここだけじゃないんですよね?
>>そうですね。まだまだあります。
>>さあ、こちら。
続きまして、
キッチンなんですけれども、キッ
チンにも、
壁紙の汚れってあるじゃないです
か、皆さん。
この汚れも、
今からもうきれいに落とします。>>でもね、
蓬莱さん、これね、
拭いた所だけが白くなるとかはないんですか?
>>拭いたとこだけ白くなること
は、中森さん、
拭いた所だけ白くなるということ
あります?
>>そこだけ強く拭くとなります
んで、
全体的に優しく拭いていただけれ

ば。
>>なじませるほうがいいんです
ね。
>>さあ、続いてはこの壁紙のこ
の汚れなんですけれども、これ、
キッチンの汚れはね、
今度この油汚れ、入ってきますんで。
洗剤でもね、
アルカリ性の洗剤を使って、
中和させて落としてもらいたいん