2018/12/13(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継…蓬莱さんと学ぶ!大掃除の(秘)テクニック】[字]


たたたたたたたた。
>>取れてる、
取れてる。
>>ガスレンジでもいいのかな。
>>ちょっとこれ今、半分だけ今、
軽くね、今10秒ぐらいやりまし
たけれども、
さあこれで拭き取るんですが、
拭き取るときにはね、
ぜひこの使い古しのジーパン。


いらなかったら、
こういうのを切って、これで拭い
てもらったら、
このジーパンの生地がよう取れる
んですって、こうやってさーっと。
どうでしょう?分かります?
ここだけきれいになりましたよね。こっち汚れてる。
>>簡単やんか。
>>そうなんです。
>>きゅっきゅっしてる言うてる
がな。
>>きゅっきゅしてるー。
>>最後に、大掃除といえば、この窓掃除。
さあ、ここのポイントはね、
窓掃除は、
順番が大事ということで、どうい
うことかというと。
OK、じゃあ今からきれいにする

からね、ここも磨いとこう。
さあ皆さん、
水拭きをこうやってして、外拭くじゃないですか。
こうやってね。
これで汚れが取れるんですけれど
も、ただですね、これ、拭いたあ
と、
また白なって何回もせなあかんっ
てことになりません?
>>あります、あります。
>>なので、窓掃除は順番が大事
で、

最初は乾拭きするんです。
>>最初に乾拭きなの?
>>最初乾拭き。
まず最初にこうやって乾拭きする
と、ほこりや砂を取るんです。
ほこりや砂を取っとかないと、最
初に水拭きすると、ぐわーっと広
がってしまうんですよ、これ、汚
れがね。
そのあとに水拭きすればいいんで
すけれども、このバケツの中に、
食器用の洗剤を数滴垂らしとくと、
より汚れが落ちるということです。
ちなみに最後の仕上げは、
年末、
いらんTシャツとかいっぱいある
じゃないですか。
Tシャツの生地が、
タオルよりも汚れがより落ちるそうなので、これで仕上げをすると、
よりきれいになるということです。
さあ、ということでぜひ、
>>さあ、
きょうは大掃除のマル秘テクニックを皆さんにご紹介しています。
シンクの水あかの汚れは歯磨き粉
とパンストを使うとぴかぴかにな
るということで、さっきの汚れ、
スタジオの皆さん、覚えてます?
>>覚えてます、頑固な汚れでし
たね。
>>すごいですよね、

どうなったかというとこちら。見てください。
>>うわー!
>>見えます?
>>ぴかぴか、
すごい!>>本当に歯磨き粉だけですか?
>>そうです、これ、
歯磨き粉とパンストだけで。>>コマーシャルの間に違うもの
使ってたりしませんか?
>>ちょっとどんな性格してるんですか。
>>なんてずるい大人なんだ!あ
なたたちは。
ということで、天気予報です。そ
んなことないです。
すごいです。
さあ、あしたは冬型の気圧配置で
北風が吹いてきょうよりもね、寒
くなりますよ。
上空の寒気が流れ込んできて、こ
れ、平地で雪の目安、
近畿地方の北部は、雪の降る所も
あるでしょう。
マークで見ていきます。
あしたは朝から日本海側は雨が降るんですが、
午後は雪が交じるでしょう。
大津、京都方面も、にわか雨、
ご注意ください。
降水確率はこちら。京都、
大津方面、
傘マークありませんでしたが、
30%でやや高めの数字となって