2018/12/13(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継…蓬莱さんと学ぶ!大掃除の(秘)テクニック】[字]


宅です。
領事館の関係者と抱き合い、

笑顔を見せています。>>すでに家族の元に戻った。
ファーウェイを誇りに思い、
祖国を誇りに思う。
皆さんが関心を寄せてくれたこと
に感謝する。
>>ファーウェイの関連会社を使
い、
アメリカの金融機関から、
制裁対象のイランと不正に取り引きした疑いが持たれている孟容疑
者。
保釈金は日本円でおよそ8億4000万円。
しかし、
24時間体制の警備と、
GPS付きの電子タグの装着を併
せて言い渡されています。
世界でシェアを伸ばす通信機器最
大手、ファーウェイ。
スマートフォンの高い性能とコス


トパフォーマンスで、
ことし出荷台数で、アメリカのア
ップルを抜き、
世界第2位に躍り出ています。
まさに世界で存在感を示し始めたやさきの逮捕劇。
次世代の通信網を巡る、
アメリカと中国の覇権争いが背景にあると見られています。
今回の問題を受けて中国では、
抗議行動もおきています。
これは、
中国のSNSに投稿されていた映像。
無残に壊されていたのは、
アップル社製のiPhoneです。
アメリカに対する抗議だといいま
す。
さらに、
中国企業が社員に出した通知にも。
>>きょうから本社のiPhon
eを使うスタッフは全部没収。
協力しない人は首にして、労働契
約を解除。
ファーウェイを使う人は、
1台500元を奨励する。
ファーウェイを支持する!
>>ファーウェイとの取り引きを禁止したアメリカ政府は、
同盟国にも利用を自粛するよう要
請。
日本政府も、
省庁や自衛隊で使用する情報通信機器から、事実上、
ファーウェイを排除することを決

めています。
大阪市内にあるファーウェイの店
舗では。
>>今後どうなるかっていうのは、
ちょっと今問題も出てるところですので、
場合によっては、
また買い替えの可能性もあるのじゃないかなとは思うんですけど。
>>カナダにある孟容疑者の身柄
を、
アメリカに引き渡すかどうかで、
中国の報復とも取れる問題も発覚。
今月10日には、
カナダの元外交官が中国国内で身柄を拘束され、
さらに別のカナダ人1人が、
中国当局の聴取を受けている可能性があることが判明しています。
アメリカの同盟国を巻き込む展開
を見せるファーウェイ問題。
その行方と日本への影響とは。
>>ではこの問題を、
中国ではどのように捉えているん
でしょうか。
上海支局の松本記者と中継がつな
がっています。
松本さん、中国の国内の反応はど
うですか?
>>こちら、
上海市内のファーウェイの販売店なんですけれども、
朝から携帯電話を買いに来る客の
姿が見られました。
こちらではいまだにネットを中心

に、
アメリカやカナダ製品への不買運
動というのがくすぶっているよう
な状況です。
まずちょっとこちらをご覧いただ
きたいんですけれども、
これはネット上にアップされた写真になります。
分かりますか?これ、
男性がアップルの販売店の前で、看板を持っています。
看板には、
アップルは中国から出ていけ、
孟晩舟容疑者を釈放せよと書かれ
ています。
先日、
ファーウェイの最高財務責任者、孟晩舟容疑者が保釈されたんです
けれども、
今後どうなるか、不透明なこともありまして、ネット上では、
アメリカなどから不当な攻撃を受
けている、
攻撃にさらされるといった意見が