Categories: 未分類

2019/01/28(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝主婦の発明が大ヒットバツイチ同士の愛物語カキのアイデア料理】


プリップリやん!いただきます。
すごいね。
うまい。
プリとろ!
ちょうど塩分が甘み出してくれるわ、
ねえ。
ありがとうね。
◆いえいえ。
◆産地の奥様ごちそうさまというコーナーなんですよ。
誰か奥さん、紹介してくれへん?
◆奥さんはいないんですけど、
僕の母でよければ。
◆お母さん。
ぜひ、ありがとうございます。
お願いします。
お店こっちや。
立派なお店やなあ~。
◆こちら「網元 桝政」では、
収獲したカキの処理を行っています。
不純物などを取り除いてキレイに
したり、
殻から身を外して“剥きカキ”に
したり、
冬の間は大忙しです。

◆お母さんは?
どうも初めまして、石田です。
すいません。お世話になりました、息子さんたちに。
すごいですね。
18歳と15歳で。
継ぎたいと言われたときは、


どう思われましたか。
◆それはうれしいですね、もちろ
ん。
◆でも、未来が明るいですね。
あとは、彼女を探して。
◆本当本当!
◆お願いします。
◆カキ料理をごちそうしてもらう
ため、
桝本さんのご自宅へと向かいます。
◆なるほど。
◆ここが…。
◆お邪魔します。
◆港見えますやん!
ちょっと~!
最高やねえ!
◆カキ漁師の奥さんがつくる、自慢のアイデア料理は?
室津では定番の「カキたま丼」と
「カキのみそ汁」。
まず、カキはサッと洗って…、
丼用の鍋で湯を沸かし
顆粒の和風ダシ、みりん、
薄口しょう油で味を付け、
カキを加えて、さっと煮ます。
そこにスライスしたタマネギを加えて、
溶き卵を回しかけ、
半熟のうちにご飯の上にのせて
三つ葉をトッピングすれば、
「カキたま丼」のできあがり。
続いて、「カキのみそ汁」。

沸騰した鍋に、カキを入れ…、
長めに切った白ネギを加え、
みそを溶いたら
できあがり。
カキのエキスがたっぷり入った「カキのみそ汁」。
「カキたま丼」とセットで召し上
がれ!
◆いただきます。
うまっ…。
おいしいですね~。
◆よかったです。
◆船上で言うてましたけど、
大きくても身が締まってるから、
うまみが凝縮してるの。
うまいわ。
これみそ汁?
◆そうです。
◆でも、ちゃんとカキのエキスが
出ているし、
やっぱりうまみが、ネギと合うな
あ。
これ、食べて大きなったんや?
◆そうですね。
◆カキ食べさしてました。
◆もちろん、
おなかにいるときから、私がカキ
を食べてましたので。
◆これはうまいわあ~。
◆この後も、冬の味覚・カキを使ったアイデア
料理のレシピを大公開!

お見逃しなく!
◆兵庫県たつの市・室津で、
今旬を迎えているカキ。
そのアイデア料理を求めてやって
きた石田さん。
◆では、もう一品。
うちのお店でも人気のある
佃煮をどうぞ。
◆これはもうおいしい、
佃煮は。

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

ikatako117

Share
Published by
ikatako117