Categories: 未分類

2019/01/28(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝主婦の発明が大ヒットバツイチ同士の愛物語カキのアイデア料理】


◆じゃ、ご飯持ってくるわ、炊けてる。
◆炊けてますの!?
◆はい!
◆うれしいわ!
そんなん思わんと。
◆すいません。
◆よかった。
◆うまい!
ええ定食!
◆うれしい。


◆もう一品は、
超簡単なアイデア調理「カキのチ
ヂミ」。
まずサッと洗ったカキを茹でてい
きます。
軽く火が通ったらカキを取り出し
て、
茹で汁を捨てずに冷ましておきま
す。
その茹で汁に卵を入れてよく溶い
て、
そこに片栗粉と小麦粉を加えて混
ぜ、
適当な長さに切ったニラを投入、
さらに合わせます。
次に、フライパンにゴマ油を多め
にひき
カキを並べて炒めたら、

生地を流し入れて焼いていきます。
片面に焼色がついたらひっくり返
し…、
ヘラなどを使って押して、
中まで火が通れば、
「カキのチヂミ」はできあがり。
香ばしいカキの風味が絶妙!
ポン酢をつけて、召し上がれ。
◆じゃあ、いただきます。
うわあ、この香り。
めちゃめちゃおいしいね!
◆ほんま?

◆歯応えがすごいね。
ぐっと。
弾き返すぐらい、
はね返すぐらいの、入った瞬間の
うまみがあふれ出てくるもんね。
◆ありがとうございます。
◆カキ入ってへんかった…。
◆いやっ、うそ~!?
どこかこの辺に。
ありがとうございま~す!
◆よっ…。◆滑った、
滑った…。
◆ごちそうさまでした。
◆次に紹介してもらったのは、
地元で有名な奥さんグループ。
あすなろ会。
さて、どんなカキのアイデア料理と出会えるのでしょうか?
石田さんが到着したのは「道の駅
みつ」。
◆あすなろさんが
道の駅の「みつ」でやっているということなんですね。
やっぱり、すごいねえ。
カキが…、
室津ガキ、
室津カキ。えっ!
和田ちゃん、市川、大満足。
行きたいと思います。
あっ、こんにちは。
すいません。
あすなろ会の皆さんは。

◆はい、私たちです。◆どうも、初めまして。
あすなろ会というのは、
どういった活動をされているんでありましょうか。
◆地産地消といって、地元でとれ

食材を使って、
自分たちで研究して…。
◆きょうぴったりですわ。
カキ!
◆します。
◆やってもらえますか?
◆はい。
◆地産地消料理の研究グループ
「あすなろ会」が作るカキ料理が
こちら!
相性抜群!
「カキのだし巻き」。
まず、酒を少々加えた湯で、
カキを茹でていきます。
その茹で汁を冷まして…、
そこに砂糖・塩、顆粒の和風だし、
片栗粉を入れて、よく混ぜて、
溶いた卵と合わせたら…、
フライパンに流し入れます。
そこに大葉をひいて、
茹でたカキを並べていき、
さらに大葉をのせて、
丁寧に巻いていきます。
だし巻きを作る要領で、
何度か卵を足しながら巻いていき、


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19

ikatako117

Share
Published by
ikatako117