>>うん。
>>B?
>>うん。
>>正解。
>>少年は去年3月、
神戸市立楠高校の夜間定時制を受
験した。
定員80人に対して、61人が受
験し、
定員割れだったにもかかわらず、
不合格だった。
この定員内不合格は、
この少年、
ただ一人だった。
>>うちの番号だけなくて。
途方に暮れるというか。
もう、
しばらくその場を動けないという
か。
>>やっぱり結果が出たときは落
とされたかというか。
一生懸命やはりね、
3年間それに向けて勉強してきたんでね。
ショックだったと思いますね。
>>546グラムの未熟児として生まれた少年。
3歳のときに、
胃にチューブで栄養剤を注入する胃ろうの手術も受けていて、
看護師の医療ケアが必要となった。
少年は公立の小中学校へ通い、
障害のない子どもたちと一緒に成
長してきた。
中学では、
野球部に所属。
最後の大会では、
円陣の中に入れてもらった。
手厚い支援を受けられる特別支援
学校への進学も考えたが、
小中学校で同級生たちと過ごした
経験から、
公立高校に通うことを夢みている。
後日、
両親が入学試験の結果を開示した
ところ、
回答できる選択肢の問題で8割を
正解した教科もあった。
それなのに結果は定員内不合格だ
った。
>>少ないながらも1次の点数は
取っていたと思うんですけれども、
難しかったのは障害が理由ですか
って言ったら、
決して障害は理由ではありません
て言われて。
どうやったら合格できるんですか
って聞いたときに、校長先生がう
ーんって、
例えばこの1年で劇的に成長したらとかって言われたので。
えって一瞬耳を疑ったんですけれ
ども。
>>劇的な成長というのは、ある
意味、
障害を治せというふうにしか取れ
なかったですね。
>>障害者差別解消法では、障害
を理由に、入学を拒否することを
禁じている。
不合格にした理由は一体なんなのか。
楠高校に直撃した。
>>個別の事案には答えられない。総合的に判断した。
>>一方、
教育委員会は。
>>高校の教育を受けるに足る、
能力・適性等を判定した結果だ。
>>実は、
入学試験を受ける前に、
少年とその母親に対して、
校長は、
看護師の配置は難しい。
なぜほかの学校ではなくて、
うちなのか?などと話したという。
この発言を巡って、
教育委員会は。
>>その時点で、
今でもそうですけれども、
看護師配置はない、
現実にはないです。
>>そうですか。
看護しつけられませんとか、
部外者は入れませんとか、それを聞いて皆さんどない思われます?
よそ探したらよろしいんちゃいま
すか、ちゃいまっか。
特別支援学校に行きなはれって言
われてるように聞こえませんか。
僕はそういうふうにしか聞こえな
いんですけど。
>>そういうふうな事実をきちん
と正直にお伝えしたというふうな
ことなんですよ。
来るなというふうなことはひと言
でも言いましたか?