2019/03/04(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝麗しき女性マネジャー86歳現役ラガーマンワカメの簡単レシピ】


食べまっせー。
◆鳴門に春の訪れを告げる
「ワカメ」。
鳴門海峡の激しい潮流で育った
「鳴門わかめ」は
肉厚でシャキシャキした食感と、
鮮やかな濃い緑色が特徴です。
そんな「ワカメ」を使った
簡単アイデア料理が続々登場!
食感と風味を生かして


さまざまな料理に大変身!
きっと役立つ簡単調理法を
産地の奥さんに教わります!
まずはとれたて新鮮なワカメを
一目見ようと、港を訪ねた健さん。
◆ワカメや、ワカメや。
やってはるわ!すいません、
こんにちは。
これ、ワカメですよね?
◆これ、ワカメです。
◆今、これ、
収穫というか…。

これ、どうなってまんの?
ここや。
海に行って、
ここへ船で持ってきてということ
ですね?
◆そうです。
◆ほんで今、陸揚げして。
◆葉っぱの部分と
メカブと根っこの部分と。
◆メカブですよね?
◆これ、メカブです。
◆両方売ってるわ、今。
知ってる、知ってる。あのね、このメカブとね、
これ、茎、言うんかな?
これとほんで葉っぱ?
一番やわらかいとこね、全部好き。
全部、食べてますわ。◆いっぱい食べてください。
◆時期っていつですの?

◆時期は、2月の1日から、
ここら辺では収穫が始まって。
◆いつぐらいまで?
◆3月20日ごろまで。
◆1カ月半ぐらいですか。
◆そうですね。
◆そないないですね。
1カ月半ぐらい。
◆1年間でその時期だけですか?
◆その時期だけです。
◆ちょっと、これ、いい?
ちょっと切っていい?
◆どうぞどうぞ。
◆僕、ふだん、家ではね、これ、
買いますやん。
このまま売ってますやん。
ほんで、茎をちょっと水につけてね、
塩分が濃いから。
いいですか?◆どうぞ。
◆これこれ!
この時期やね。わかりますわ。
もうすぐ春やね
♪~
春の初めは、これを食べやな。
◆さらにとれたてのワカメをしゃぶしゃぶにして
いただけることに。
◆うわあ。
◆お湯ですけど。
お湯でさっと。
◆すいません、もう…。

定番の…。ちょっといいですか。
まず、やわらかいの、行こうかな。
これいいですか。ちょっといきますよ。
ジャーン。
早い!
もう緑~!
もう緑ー、いひひ。
◆ほんで、ポン酢で。
◆すいません、
いただきます。
ああ~、
おいしい!
◆これが一番うまいと思います。◆この独特の歯応えね。
ええわ、あっさりして。
ポン酢で最高!
そして…。
◆これメカブですね。
◆メカブ。
これもそうや。
まさに、この時期ですよね。
◆これもさあっと緑色になっていきますので。
◆あっ、このドロドロ!
メカブって、ドロドロが一番多いですね。
◆そうですね。
◆これがいいんでしょ?
◆それがすごい体にいいです。
◆このドロドロが。
いい歯応え!
◆すごいでしょう、歯応えが。
◆ドロドロが…。