栽培している畑に向かいました>
(安藤)ここが そう アボカドです
こんな感じでね わかりますか?
(スタッフ)これがアボカドですか?(安藤)そうです
<これが国産のアボカドです>
<スーパーでよく見る
アボカドと何か違いませんか?>
あれは ハスいう品種でね
メキシコの
<アボカドは種類が豊富で>



<なんと1000種類以上あります>
<でも 1000種類の中で
メキシコから輸入されているのは>
<ほとんどが
ハスという1種類>
<ハスは日持ちするため
メキシコから日本に来るまでの>
<3週間ほどの
長期輸送にも耐えるのです>
<国産のアボカドは
新鮮な味が楽しめます>
<農家にはアボカドを使った[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]がありました>
<皮を取ったアボカドを…>
<豚肉とキャベツと一緒に炒めます>
<ピリ辛の味噌味とアボカドの
クリーミーさがベストマッチの>
<アボカド回鍋肉>
<この食べ方 専門家によると…>
アボカド
というのはですね[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]働きがあるんですね
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]だと思います
<アボカド回鍋肉は>
<アボカドの栄養素と豚肉に豊富に含まれるビタミンが合わさり>
<疲労回復効果が
期待できるといいます>
<これだけは
押さえておきましょう>
<食材総選挙 続いては…>

<医師300人が本気で選んだ体にいい食材>
<食材総選挙 第7位とは…>
カウントダウン!
いろんな
効果がありますね
<多くの医師が
ある成分に注目して投票しました>
<医師300人中 20人が選んだ食材
第7位…>
よかった~
<余命3年と宣告されたクロちゃん>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]に密着です>
<医師300人中 20人が選んだ食材>
<第7位…>
<トマトに含まれるリコピンは動脈硬化を予防し>
<血管が詰まる原因となる血栓を>
<分解する働きを持っているといいます>
当然トマトは
皆さん食べますよね
(藤本)食べます
(中山)大好きです
あと おうちでキムチの
鍋みたいなの作ったとき[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
藤本さん トマト どのように?
おしゃれですね
カプレてます カプレてまーす
<数ある健康効果の中で番組が目をつけた新常識は?>
<平澤先生に聞いてみました>
体をさびさせる酸化物質を抑える[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
(平澤)トマトの中に含まれている

リコピンという物質→
これが非常に強力な
抗酸化作用を持っているんですね
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]ことにもつながる
ということなんですね
<リコピンは
体の老化を促す活性酸素や>
<悪玉コレステロールを抑え>
<血液をサラサラにすることで[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]するといわれています>
<ただし トマトは間違った食べ方をすると>
<リコピンの摂取量が
減少してしまうといいます>
<皆さんもお考えください>
(白ジョジョ)野村真美さん10秒以内に答えてほしいな
常温か 温めるだけど
お湯でも白湯にした方が体にしみこむじゃないですか
だから[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<トマトに含まれているリコピン>
<実は
細胞壁によって守られています>
<常温で食べてしまうと>
<細胞壁に守られたリコピンは>
<ほとんど
吸収できないというのです>
(赤石)熱を通すことによって
トマトの細胞が壊れますから→
よりリコピンを吸収しやすくなります
<細胞壁が壊れ[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<熱処理をすることで>