2018/10/31(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!松尾芭蕉が愛した滋賀・大津へ】[字]


横田めぐみさんの誘拐された辺り?
>>が、近くなんで、行きましょ
うか。
>>えー!こんな所で?
>>もっと海沿いの静かな田舎町のイメージがありますけど。
こんにちは、お世話になります。
よろしくお願いします。>>よろしくお願いします。
>>すみません、暑い中、ありが

とうございます。
>>ありがとうございます。
>>横田めぐみさんの同級生の方?
>>そうです、小学校、中学とず
っと一緒で、
同じクラスで。
>>そうですか。それはそれは、どうもわざわざす
みません。ありがとうございます。
>>最後、
バドミントン部も一緒だったんで
すよ。
>>えっ?


クラブ活動も一緒?
>>そうですね。
>>ここ、新潟市立寄居中学校っ
て、
ここが母校ですか?>>そうです。
>>この場所っていうのは、
もうあまり変わってない感じですか?
>>ここは変わってないですね。
>>めぐみさんがちょっと斜めの感じで、さみしい表情で、
写真撮られてる。
>>あの桜のね。その辺ですね。
>>そうなんですか。
>>えー。
ここですか?
>>はい。
>>あれ、入学式のときの写真で
したっけ?
>>入学式のときは、
風疹で休んでしまってまして。なんで、
全体の集合写真のときも、
めぐみさんだけ写ってなくて。
翌日曜日にお父さんが記念に写真
撮りたい、
桜と共に撮りたいっていうので、
無理やり横田さんを連れて、そこ
で撮影したっていうのが、あんな
有名な悲しい写真になってしまっ
た。
>>1977年11月15日、
どっち向きに歩いていかはったん

ですか。
>>ここから向こうに歩いていっ
たっていうふうに聞いてます。
>>向こうに歩いて行って?
>>行ってもいいですか?
>>拉致された場所ってどの辺な
んですか?
>>拉致された場所は、
警察犬が止まって、分かんなくなったっていう場所が、この道沿い
にあるんですよね。
>>この道沿いですか?>>はい。
>>ということは、この道沿いで
拉致されてるんですか。
>>えっ?
こんな広い道沿いやったんですか

>>はい。
>>えー。
>>中学校から横田めぐみさんの
自宅までは、歩いて僅か10分ほ
どの距離。
めぐみさんが歩いたと思われる道
をたどってみます。
>>結構車とか、
通ってるじゃないですか。当時、どうだったんですか?
>>6時半は帰宅の時間なんで、
これより若干少ないぐらい、
通ってたと思いますけどね。
>>だってここまで、
北朝鮮の工作員が上陸して、

船から降りて歩いてきてたってことでしょ?
>>そうですね。
>>北朝鮮から船で渡ってきてね、
ここに来とったとしたら、明らか
に見た目が違うじゃないですか。
じゃあ、
こっち側に協力している人物がやっぱりいてたっていう可能性を考
えてしまいますよね。
>>当時、
土台人っていって、土台って分か
ります?
土台。
土台人っていうて、
在日の皆さんの中で、北朝鮮の工
作員を支えるサポートする、
グループが日本国内にあったのは
間違いないんですね。
>>実はその横田さんが拉致され
る1時間ほど前に、
1本向こう側の道で、高校生が、