2018/10/31(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!松尾芭蕉が愛した滋賀・大津へ】[字]


ことで、たくさんの人が船に乗っ
ていったのが、この場所だそうで
す。
>>あっ、この港か。

>>皆さんは北朝鮮帰還事業をご
存じだろうか。
1959年に始まり、在日朝鮮人
と、その日本人の妻たち、およそ
9万3000人が、
夢の国だと信じた北朝鮮へ、


希望を抱き、新潟から海を渡っていったのです。
北朝鮮への帰国を希望した人たち
が、
日本全国からこの新潟港へと集ま
りました。
大阪駅でも、
新潟へと向かう列車は、祖国、
北朝鮮へ帰る人々の喜びに満ちあ
ふれていたのです。
>>ここからね、
北朝鮮に当時、渡った人たちというのは、
いわゆる朝鮮半島出身の方プラス
その人と結婚してた日本人とか。
>>日本人妻。
北朝鮮にここから渡った人で、
日本に帰ってきた人はいないねん。
>>えっ?
かなりの数、渡ってますよね。
>>日本人妻だけで、
たぶんね、2000人近いと思い
ます。
>>はー。
>>一度出たらもうそれっきり。
>>でも当時はすごくいい場所だ
と?
>>いや、当時は日本のマスコミ
も、一部の映画も、
北朝鮮はもう夢の国、理想の国、
楽園というふうに報道してましたからね。
>>それは一部のマスコミだけな

んですか?
もう全体がそうやったんですか?
>>一部のマスコミが主導して、
全体の雰囲気がそうなってました。
だから韓国は、
軍事独裁の悪い国、北朝鮮は社会
主義、
共産主義の夢の国という報道が一
般にされてた。
みんなここから出ていって、北朝
鮮の港に着いた瞬間に、
もう、
荒れ果てた寂しい風景、見た瞬間に、うわー、
だまされたってみんな思った。
>>そのみんながだまされたって思ったっていう情報はどっから入
ってきてるんですか?
>>あのね、この行く人たちも、
実は半信半疑だった人がたくさん
あるんですよ。
そしてだけど、手紙は検閲される
よね、もし弟、妹、自分は行くけ
ど、弟、
妹もついて来るべきかどうか、本当のことは切手の裏に書くからっ
て。
>>えっ?
>>本当の手紙は、いや、
夢の国ですばらしいですねという手紙しかたぶん送れない可能性が
あるけれども、本当に弟、妹は来
るなと思ったら、切手の裏に書く
からって言うて、

切手の裏に、弟、妹、
絶対に来るなっていう手紙を送っ
てきてるケースもある。
>>拉致された方に会えなくて、
苦しんでる方々いますけど、それ
とは別に、その帰還事業で向こう
に渡った日本人妻、
その方に会いたいと思ってる日本
人の家族の方も。
>>いやいやいや、
もう何千人もいます。>>そして、
北朝鮮の貨客船として有名なマン
ギョンボン号が、
主に入港していたのも、ここ、新
潟港でした。
では、
新潟の街の人は、
北朝鮮のことをどう思っているの
か。
港近くで聞き込み開始。
>>ちょっとお母さん方、
聞いてみます?
こんにちは。
すんません、
大阪のテレビなんです。
この辺にお住まいですか?
ちょっとだけ、
あっ、
映らんほうがええですか。分かりました。
すんません。