2018/10/31(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!松尾芭蕉が愛した滋賀・大津へ】[字]


のある政治家の圧力とか。
>>その小泉さんで、
急にそういう動きだしたっていうのはなんでなんですか?
>>一番動いた理由は、
北朝鮮がいろんな各国の経済制裁等で、どうにもならなくなって、
経済ぐちゃぐちゃになって、
だから日朝の国交正常化交渉、
それに付随する北朝鮮へのばく大
な補助金、
援助金、あるいは賠償金、
これをもらうために、
拉致は認めなきゃいけないねって
いう話になって、
やっと一部認めた。これはね、日

本国内の雰囲気、
私は本当に、
報道現場でよく知ってますけど、2002年の小泉訪朝で、
拉致被害者が帰ってくるかもしれ
ないっていうときに、全局、特番、
組んだんだんけれども、その中で


もやっぱり、
北朝鮮に長年融和的だったテレビ
局の報道を見てたら、
北朝鮮がそんなもん認めるわけじ
ゃないかっていう雰囲気で、その
当時、まだ2000年前後で、
つまり小泉訪朝まで、
まだ日本のマスコミの大勢は、
拉致というのは日本の右翼、
韓国の工作機関のねつ造だって言
ってる人が山ほどいた。
小泉訪朝で、世の中の雰囲気が全
部変わった。
>>2002年、突如、
拉致を認めた北朝鮮。このとき、
小泉総理の横にいるのが当時、
官房副長官だった安倍総理。
すでに拉致問題は解決済みとする
北朝鮮。
今後、日朝首脳会談は実現するの
でしょうか。
さらに2人は、
めぐみさん拉致現場から車でおよそ40分。
ある人物のもとへ。
>>辛坊さん、次はですね、
拉致被害者としては認定されてな
いんですけど、
特定失踪者という扱いで、
北朝鮮の拉致の可能性もあるんじゃないかと訴えられている方の家
族。

曽我ひとみさんがいなくなった場所の近くで、
失踪して行方不明になってて、こ
れやっぱり、そういう方ってたく
さんいらっしゃるんですよね。
さあ来ました、
大澤さんのお宅、
この辺りですね。失踪した場所というのが、佐渡島。
佐渡のほう。
>>44年前、弟が突然、
姿を消したという大澤さんのお宅
へ。
>>増田と申します。
>>辛坊でございます。
>>よろしくお願いします。
>>突然失踪した弟の、10歳上
のお兄さん、昭一さん。
>>立派な家ですね。
>>まあね。
昔から、
新潟の雪の多く降る所はこんなう
ちでないとだめだったんですね。
>>そうですか。
>>弟さんが行方不明になったの
は、ここの場所からですか?
>>いや、
この場所で育って、
新潟県職員となりまして、
佐渡のにいぼの、
トキの住んでる所の、にいぼってとこの新潟県の県事務所に勤務し
ていました。

>>どうぞ。>>すんません、
失礼します。
>>お邪魔させていただいた実家
を離れ、44年前の1974年、
県職員として佐渡島で働いていた
孝司さん。
外で晩ごはんを食べ、寮へ戻る間に、突然、姿を消したのです。
>>失踪されたときにおいくつだ
ったんですか?
>>27歳です。
>>27歳ですか?
この部屋はじゃあ、
弟さんが行方不明になったときのまんまですか?
>>そうですね。
これも壊そうと思ったら、
うちの女房が、
孝司が帰ってきても、何も昔の思い出がないとかわいそうだから、
ここはまあ、
ぜひ残しておいたほうがいいだろうと言いまして。
最後の12月の31日も、