2018/10/31(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!松尾芭蕉が愛した滋賀・大津へ】[字]


ですとか、はぐらかしてくるんで

>>若一さん、このあたり、
自分に関する記事を要求する、
この心理って何なんでしょうね。>>私は事件を、
愉快犯じゃないですけど、
自己顕示的な形でやっていた、
そういう心理の表れの可能性もあ
りますよね。
だから、自分が起こした社会的事
件がどこまで今、拡大してるかと
かですね、
どんな目で見られてるかという、ある種、そういうことを知ること
によって、ある種、
自分の顕示欲が満たされるというようなこともあるでしょうし、一
方では、ひょっとしたら、公判対
策というようなこともあるかもし
れませんね。
>>黙秘を続けているのにもかか
わらず、


記者に対しては増田さん、
じょう舌であるっていうのがね、
なんとも違和感があるんですが。
>>自分に関する記事を要求する
っていうのは弁護士に要求したら
いいのであって、

それを弁護士が持ってくるのがいいのかどうか分かりませんけれど
も、マスコミじゃなくても言える
人はいるんじゃないかなと思うん
ですけど。
普通に会話は成立するような状況
なんですか?
>>そうですね。会話は非常に至
って普通といいますか、
ご自身の主張をするときも、よどみなく、
かなり理路整然と話されますので、
しっかり話せますし、
マスコミ以外になかなか接見に来
る人がいないそうで、ですので、
マスコミが頼みの綱といいますか、
お願いをしたいことはすべて私たちに言ってくるという状況です。
>>でも弁護士とは会ってるわけ
ですよね。
>>弁護士さんとは会ってるんで
すけども、そこで自分の要求をす
べて伝えられるかといったら、な
かなか難しいところがあるのかも
しれないですね。
>>では逮捕までの経緯なんです
が、こちらです。

>>VTRでもありましたが、今
回、山田被告が逮捕されたきっか
けとなったのが大きく2つありま
す。
その一つが、まず防犯カメラなん
です。
平田さんと星野君が最後に目撃さ
れていた寝屋川市の現場の近くで、
山田被告の車と見られるものが、
防犯カメラに映っていた。
その後、
平田さんの遺体が見つかった高槻
市の遺棄現場の近くでも映ってい
て、その後、また星野君の遺体が
遺棄されていたのが、
高槻市から直線距離で30キロほ
ど南に下りたところ、柏原市なん
ですが、そこでもまた映っていた
んですね。
こういった状況ですとか、
あとこちらも大きな一つの証拠なんですが、
DNA反応がそれぞれ出ているん
ですね。
ここには書いてないんですが、
被告の車の中から微量の血液が見つかっていて、
それが平田さんのものとほぼ一致
したりですとか、
事件当日に被告が着ていた服から
星野君のものと見られる皮膚片、
平田さんのものと見られる血液反

応も出ているんです。
あとですね、
2人が遺体で見つかったときに巻かれていた粘着テープを山田被告
が購入したということも分かって
います。
こういうことを積み重ねて、逮捕
・起訴したんですけど、
ほとんどやっぱり話していないん
ですよね、黙秘してますから、ほ
とんど明らかになってないんです
けれども、
1つだけ、
平田さんを車に連れ込んだこと、そして星野君もそこにいたという
ことは認めているんです。
すなわち、
自分がこの2人の死に関与したこ
とっていうのは認めてるんですね。
>>つまり今回の争点はどこにあ
るんですか?
>>そうですね、犯人という部分