2018/10/31(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!松尾芭蕉が愛した滋賀・大津へ】[字]


1月ぐらいからじゃないですか。
>>粘りますね。
>>寒いですか?ことし。
>>ちょっと週間予報を見てみま
すと、最低気温が北部では9度ぐ
らいですし、大阪でも最低気温1
1度ぐらいなので、夜はやっぱり
ちょっと寒いと思うんですよね。
>>でも来週の水曜日は20度あ
りますからね、また半袖に戻りま


すね。
>>そうなんです。
ここはちょっと南風が入って、気
温が上がりますのでね。
当分ちょっと、薄手と厚手、
両方ともスタンバイしといてくだ
さい。
>>後ほどまた、詳しくお伝えし
ます。
では続いて、裁判を前に被告が語
ったこととは。
>>3年前、

大阪府寝屋川市の中学1年生の男女が殺害された事件。
あすから裁判が始まるのを前に、
黙秘を続けている男が、読売テレビの接見に応じ、ざんげしている
と語りました。
>>いろいろ言いたいことがあるんです。
>>男は、大きな声で早口に話し
始めました。
2件の殺人の罪に問われている山
田浩二被告48歳です。
今月、
拘置所で、
読売テレビの記者との接見に複数
回応じました。
接見の途中、
山田被告は、
時折、
立ち上がりながら一方的に話を続けます。
>>弁護士からマスコミに会うな

と言われているんですよ。
でも自分は会いたいわけですよ。
自分としては思うところがあって。
>>事件が起きたのは3年前の8
月。
中学1年生の平田奈津美さんと星
野凌斗君が、寝屋川市の駅前で確
認されたのを最後に、行方不明に
なりました。
そしてその夜、
平田さんは高槻市の運送会社の駐車場で、
遺体となって発見されました。
さらにその8日後、
星野君の遺体が見つかるという最
悪の事態に。
警察は山田被告が2人の死に関わ
ったとして逮捕。
取り調べで山田被告は。
>>同乗者が後部座席で女の子を殴ったりしていました。
私が知らない間に死んでいました。
>>山田被告は2人を車に乗せたことは認めましたが、容疑を否認。
その後、事件については黙秘して
います。
そのため検察は、状況証拠を積み
上げて起訴しました。
検察は、
防犯カメラで2人の姿が最後に確認された直後に、
山田被告のものと見られる車が映
っていることや、
数百か所の防犯カメラの映像から、

道場者はいなかったと判断。
さらに。
山田被告の車の中から、
平田さんのものとほぼ一致する血
液反応が検出されたほか、
被告が事件当日に着用していた衣
服からも、
平田さんのものと見られる血液と、
星野君のものと見られる皮膚片が見つかっています。
また、
山田被告が逮捕直前に立ち寄った竹林で、
星野君の遺体が見つかり、
平田さんと星野君に巻かれていた粘着テープはどういつのもので山
田被告が事件当日に購入していた
ものと同じだったことも、起訴の
決め手となりました。
しかし、
殺害場所や凶器など、
犯人を特定する直接証拠は得られていません。
事件の真相はどこにあるのか。
今月に入り、
山田被告は拘置所で、
読売テレビの記者に話を始めました。
小柄で細身、
坊主頭にマスク姿の山田被告は、
大量の新聞記事などを持って、
接見室に現れました。そして、
記者を見るなり、早口に話し始め
ました。
>>お願いしたいものがいくつか。